サンティ地球紀行

**************************************************************************
                   ============================
                     新装開店 サンティ地球紀行
    楽しかった!面白かった!嬉しかった!感動した! もう一度行くぞ!
   悲しかった!ほろ苦かった!どたまにきた!なんだよっ! 二度と行くか!
     旅の想い出、数々あれど、あなたの想い出など、聞かせてください。
        国内、海外、宇宙を問わず、
           単発、連載、間欠、突然、なんでもOK!
                     わくわく、ドキドキ、お待ちしてます。

新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 案内所 ┃ ホーム
2 / 2 ページ ←次へ

【19】銚子まで行ってきました[7]  /  【5】雪の大谷[1]  /  【3】ホリデー快速でGO?![0]  /  【2】北海道に行って来たよ[20]  /  【1】初書き込み?![0]  /

【19】銚子まで行ってきました
 imai E-MAIL  - 01/8/8(水) 2:16 -

パスワード
   某月某日、日帰りで気楽に行ける旅がしたくて銚子まで行ってみました。
ここなら距離も手頃で海も見れるし良いかなぁと思って。
とりあえず武蔵小金井を朝10時ごろに出発です。
(前回は長文だったので今回は分けてみます)
<Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)@nttkyo045027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【23】(その4)銚子電鉄
 imai  - 01/8/8(水) 3:21 -

(その4)銚子電鉄

銚子→外川 銚子電鉄 外川行
 発14:27、着14:46

JRの銚子駅からは銚子電鉄という私鉄が出ていまして、もっと先の方まで
伸びています。これもどんな鉄道なのか興味がありましたが、車両は路面
電車を使っていて、でも一応専用軌道で道路は走りません。
JRのホームの先に銚子電鉄のホームがあり、実はここに改札はありません。
電車がワンマン運転のため停車時に必ず運転士の所を通るためキセルが出来ない
様になっています。要はバスと同じですね。無人駅ではドアが1箇所しか開き
ませんが、駅員がいる所では全部のドアが開きます。
車内は扇風機だけで冷房は無さそうです。暑い日に行くのは車内の暑さを
覚悟した方が良いかも?

さて、改札が無いという事はどういう事かと言うと、JRに乗ってきた人は
乗換のとき切符が買えない、という事になります。さて困ったと思い念の為
一旦JRの改札を出て切符売り場を見ると普通の乗車券は券売機で買えるが
往復乗車券と一日乗車券は車内で買って下さい、と書かれていました。やられた!
一日乗車券(弧廻手形といいます)を買うつもりだったので、そのまま乗って
車内で買えば良かったんですね。これを知らず丁度接続している電車に乗り
遅れてしまい一本損してしまったのでした。もっとよく調べてから行くべき
でしたね。

ところでこの弧廻手形ですが、これは当日限り有効の銚子電鉄乗り放題の
お得な切符で、料金は銚子←→外川間往復運賃と同じ620円。しかも
色々と割引券が付いてさらに「ぬれ煎餅」1枚サービス券が付いてます。
「ぬれ煎餅」はこの辺りの名物で、サービス券は犬吠駅で引き換えます。
銚子電鉄で観光するなら弧廻手形を買いましょう。買う時は一日乗車券
くださいと言っても通用します。

切符の説明はとりあえずこのへんにして、先ずは終点の外川まで行ってみる
ことにします。この銚子電鉄というのは乗ってみると・・・
ハッキリ言ってボロイ(苦笑)。結構線路に赤錆が見えたり電柱が木の物が
結構あり少し傾いている事があったり無人駅の駅舎がかなり草臥れていたりと
あまりお金かけて無さそうな雰囲気です。そうは言っても犬吠駅などはとても
綺麗でお金をかけるポイントを絞ってる感じでもあります。
線路は民家のそばを通ったり、この季節は結構緑に囲まれた所を通ったりして
私の感想は「江ノ電を田舎に持ってきたようだ」てな感じでした。

銚子電鉄は単線なのですが途中、笠上黒生だけが電車の行き違いが出来る様に
なっています。今回はここで反対から来る電車を待っていると向こうから来た
のはなんとトロッコを牽引した路面電車で2両編成。路面電車がトロッコと
連結してるのなんて初めて見ました。時刻表には何も書いてなかったので、
きっと臨時列車だったのでしょう。
向こうから来た電車が停まると双方の電車の運転席の位置がピッタリ合う位置
に停まってます。そして互いの運転士がタブレットを手渡ししてました。
ここではまだタブレットを使っているんですね。

終点まで乗ってみましたが残念ながら車窓から海はほとんど見えませんでした。
海岸線からは少し離れた所を走っています。試しに終点の外川から南に向かって
歩いてみると細い下り坂を5分も歩くと海に出ます。もう少し歩けば漁港が
ありますが特に見るものも無さそうだったのですぐ戻って来てしまいました。

【26】(その5)犬吠埼
 imai@PC-98。 E-MAIL  - 01/8/10(金) 23:56 -

外川→犬吠 銚子電鉄 銚子行
 発15:15、着15:17

折り返して1つ目の駅、犬吠駅で降りて、今度はここ一番の観光名所、
犬吠埼に向かいます。この駅は他と明らかに違い綺麗な造りをしています。
駅員さんもいて各種グッズを売っていたり売店があってこの土地の名物が
買えたり敷地内に車両を利用したレストラン?があったりして、ここだけ
力を入れているのがわかります。しかし、メインは駅ではなくやっぱり
犬吠埼でしょう。徒歩だと少々遠いですけど10分も歩けば着きます。

犬吠埼に何があるかと言えば灯台です。ここは夕方4時迄は中に入る事が
でき、中は螺旋階段があり見晴らしの良い所まで99段登ります。
運動不足だとこれだけでも息が切れるんですよねぇ(苦笑)。
灯台からの見晴らしは最高!ぐるりと180度以上海を見渡して行き交う
船舶も見れて、しかも風があると涼しくて気持ちいい。ただ風が強いと
ちょっと怖いかも?メガネ落ちないか心配でした。眺めに関してはいくら
文章にしても表せないので実際に行って見ていただくと良いと思います。

あと、下の岩場にも降りる事が出来ます。灯台の左側に降りて行く所は
すぐに通行止めになっているので、行くなら右側にしましょう。ここは
滑りやすい所もありますが、波が岩に当たり飛沫をあげる所とか
風に吹かれながら見てると飽きないです。

観光地なのでお土産物屋もあり、土地の海産物等が売ってます。
こういうの目当てに買い漁るのも楽しいかも。
<Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)@ntttkyo053097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【27】(その6)犬吠から銚子へ戻る
 imai@PC-98。 E-MAIL  - 01/8/11(土) 0:17 -

犬吠→銚子 銚子電鉄 銚子行
 発17:08、着17:27

そんなこんなでゆっくりしてから駅に帰るともう5時を過ぎてしまいました。
5時過ぎると弧廻手形の「ぬれ煎餅」1枚サービス券を引き換えてもらえません。
駅改札の売店も片付けてしまいグッズも買えませんでした。仕方ないので
構内の売店でお土産を物色、名物の「ぬれ煎餅」と地酒「でんでん酒」を購入。
電車に乗って銚子に戻りました。

そうだ一つ書き忘れていた。西海鹿島←→笠上黒生間は何故かものすごい臭い
臭いがしました、たぶん肥料かなんかの臭いでしょうけど。
地元の人はなんともなさそうでしたけど、酷い時はハンカチで口元を押さえて
しのぎましょう。

さて、銚子駅まで戻ってきた所で、この時間だとJRの接続列車がありません。
もちろん総武本線の方はあるんですけど、今回の旅では行きと帰りでルートを
変えてここら辺を一周するつもりでしたから、成田線の次の発車までしばらく
時間を潰す事にして一旦駅を出ました。
駅からちょびっと歩いた所に喫茶店を発見、名前がなんと「待合室」(笑)
小さな喫茶店ですが店内は落ち着いた(少し鄙びた)雰囲気で、そしてメニューが
どれも割と安い。今日び東京の喫茶店じゃコーヒー一杯で五百円とっても普通
ですが、ここはコーヒーやアイスコーヒーなど370円。後から気が付きましたが
確かコーヒーフロートでも400円だったと思います。結構良心的。
ここで少し時間を潰して一息ついてから列車に乗り込みました。

【28】(その7)そして東京へ
 imai@PC-98。 E-MAIL  - 01/8/11(土) 0:39 -

銚子→千葉 成田線 476M 千葉行
 発18:29、着20:28

千葉→東京 総武本線 2108F 快速 久里浜行
 発21:33、着22:12

乗る前に急に思い出して、千葉県限定販売、千葉県民の常識、MAXコーヒーを
駅の自動販売機で買い込みました。これは帰省時のお土産用です(うちの田舎じゃ
知らないだろうから)。あとはもう帰るだけです。
銚子発の列車は6両編成。ボックスを占領し千葉まで乗って行きます。
しかしこの時間だとすぐ夜になるので車窓からの景色はほとんど見れませんでした。
成田線も駅の間隔が結構あるので千葉駅に着くのに2時間もかかるんですよね。

千葉に着くとさすがにお腹が空いたので駅弁を探しましたが残念ながら何処ももう
しまってました。仕方なく千葉駅の地下街で食事。そのあと千葉始発の快速で東京駅
→中央線に乗り継ぎ帰ってきました。

最後に今回の電車賃です。
・武蔵小金井←→銚子 青春18きっぷ使用の為、2,300円
・銚子←→外川 弧廻手形 620円
合計で三千円もかかりませんでした。こういう時は18きっぷがお安いですね。
もっとも5回分一組で販売のため買う時は11,500円しますけど。
ひと夏で5回ぐらいJRの旅をする人にはとってもお得です。

【5】雪の大谷
 でび E-MAILWEB  - 01/7/25(水) 9:51 -

・名前 : DSC00234.JPG
・サイズ : 85.0KB
   でび です.

全国Newsでも放送される「雪の大谷」へ行ってきました.
通常は「バス」のみの往来なのですが,営業再開時より4月30日までは「雪の大谷ウォーク」として歩く事が出来ます.

朝06:30に立山駅を出て,戻ってきたのが16:30でした.
当日は「過去最高の人出」だったため,全ての乗り物が臨時運行状態.
それでも,待ち時間が非常に長かったです.

出かけるのなら「平日」をお勧めします.

今回文章は無しです,忘れちゃったから.
写真だけお楽しみ下さい.

【DSC00234.JPG : 85.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@mjtk.mji.co.jp>

【6】黒四ダム
 でび E-MAILWEB  - 01/7/25(水) 9:54 -

・名前 : DSC00153.JPG
・サイズ : 125.0KB
   でび です.

ついでと言っちゃ何ですが「黒部第四ダム」通称「黒四ダム」まで足を延ばしました.
古い方は「黒部の太陽」若い方は「ホワイトアウト」の舞台と言えば判りますね.

こちらも写真だけ,当日は良い天気で助かりました.
今年にもう一度「観光放水」を見に行こうと思っています.

【DSC00153.JPG : 125.0KB】

・ツリー全体表示

【3】ホリデー快速でGO?!
 imai E-MAIL  - 01/7/24(火) 12:33 -

パスワード
   三連休の最終日、どこにも行かないのもツマラナイので
お手軽にフラっと電車に乗り行ってきました。
<ホリデー快速ビューやまなし号+普通で松本まで>

東京→小淵沢 中央本線 9591M ホリデー快速ビューやまなし 小淵沢行
 発8:51 着11:57

東海道線で使っている2階建車両215系で運転しています。
勿論2階席占領で行きました。三連休最終日なので行きは空いてましたね。
これ立川にも停まるんですが(国分寺は通過)なぜわざわざ東京からかというと
良い席取りたかったのと東京駅の中央線ホームからアノ赤い通勤電車じゃない
ヤツで出発するのってこれと「あずさ」しかないので乗ってみたくて・・・
2階席だったので眺めは良かったです。

さてこの快速、乗車券だけで乗れて車両も2階席があってそこそこ良いのですが、
早くないのが玉にキズ。途中で結構特急に抜かれます。しかも通過待ちが停車駅
じゃないので待ってる間も扉が開かずホームに出られません。そんな訳で韮崎→
小淵沢間で時間がかかっているのは日野春で通過待ちしているからなのでした。

それでも3時間弱で小淵沢に到着(この車両でこんなに長く走るのはこれだけ)。
ここには有名な駅弁「元気甲斐」がありこれを食べたくて来たようなものなのですが
次の電車まで30分もあるので一先ず駅の外まで出てみます。
(駅弁はホームの売店に10個程あったので大丈夫だろうと思ったが甘かった)
ネットで美味しいお店があるのを見つけていたのでちょっと下見。

うなぎ 井筒屋

残念ながら駐車場に車が一杯入っていて混んでるみたいだったので場所だけ確認して
食事は断念しました。

駅に戻って改札外の丸政(弁当屋)の売店があって入ってみると客と店員が話していて
店員「今日はお弁当が遅れていて店のは全部売れてしまって・・・ホームにまだ
   あるかもしれないから聞いてみます。」
おもむろに電話をかけて
店員「お弁当まだありますか?あと3つ?じやあ一つ〜さんで取っておいて下さい。」
この会話を聞いて私もすぐ取り置きしてもらいました。
たった15分程で売れてしまうとは・・・、そのぐらい人気の駅弁なんですね。
ちなみに2段の弁当で1300円もするんですけどね。

小淵沢→松本 中央本線 437M 普通列車 松本行
 発12:29 着13:43

なんで松本まで行ったかというと特に理由は無く、ホリデー快速の出発まで4時間も
あるので暇潰しに行ってた訳です。ここを往復すると丁度良い時間だったので。
途中、茅野を出て上諏訪に向かう所で一旦停まってしまいました。何だろうと思うと
反対側から特急が来ました。そう、この先岡谷の手前までは単線区間なんですね。
こっちは殆ど来ないので知りませんでした。

さて、酔狂にも暇潰しで松本まで来ました。ここは中央線の東と西の両方の列車が
通るので地方の駅にしては頻繁に発着があります。しかも特急の本数が多い。
これを見ているだけでも結構暇潰しになりますが車庫の方でさらに良いものを発見。
もうすぐ中央東線の特急あずさに使用される新型車両E257系が停まってました。
松本駅で期間限定で一般公開しているのですが、それ以外の日でも車庫にいれば
眺める事ぐらいできるみたいです。見た目は正面からだと運転席のガラスが大きく
客席からでも前が見れそうでいいんですが、横から見るとなんか古い踊り子号を
連想してしまって・・・ま、好みは人それぞれでしょうから見れる機会があったら
見ると良いでしょう、そのうち中央線を走るでしょうから。

ここで駅弁チェック(笑)。晩飯用に何か買っていこうと思ってみたらなんと、
ここで「ますのすし」が売ってます、「ぶりのすし」も。これって確か富山の駅弁の
はずでは・・・。残念ながら売りきれていたので買えませんでした(泣)。

ちなみにこの行程でここから乗り換えて行くとでびさんの家まで行けるようです、
到着が21時ぐらいになるみたいですが。:-)

松本→小淵沢 中央本線 442M 普通列車 高尾行
 発14:28 着15:42

発車時間になっても「接続電車が遅れているため待ちます」なんて事になって少々
焦りましたが、どうせ塩尻で特急待ち13分もあるので問題になりません(笑)。
この電車でも帰って来れるのですが敢えて帰りもホリデー快速にしました。

小淵沢→立川 中央本線 9592M ホリデー快速ビューやまなし 東京行
 発15:55 着18:24

行きはよいよい、帰りはキツイ、で混んでいました。山から帰って来た人とか
いたので三連休の最終日に行ったのは失敗だったかも。
さて、これにて終了と思いきや何故かこれだけで終わりませんでした。

立川→国分寺 中央本線 8786H,1796H ホリデー快速あきがわ・みたけ号 東京行
 発18:27 着18:33

立川で乗り換えたらこんなのが来ました、これは予定外。最後の最後まで
ホリデー快速尽くしとは・・・。でも車両はいつもの赤い通勤電車でした。
立川で接続列車がいなかったので立川始発の快速に素直に乗れば良かったかも。

こうしてなんだか良くわからない暇潰しの旅は終わりました。
それでもこんなに書くことがあるなんてねぇ。
という事で長文書き込みのテストでした(お
<Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)@nttkyo042177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【2】北海道に行って来たよ
 ばぎぃ E-MAIL  - 01/7/23(月) 23:30 -

どもども ばぎぃでし

つい先日、北海道(道東)に旅行に行ってきました。
オープン記念にその旅行記なんぞを掲示したいと思います。
ここは画像の張り込みが出来るので、スナップとその解説を中心に
時間を追って書いてみたいと思いますのでよろしくでし。

ちなみに旅程は次のようなとこです。

1日目:急行銀河で東京から大阪へ
2日目:大阪からトワイライトエキスプレスで札幌へ
3日目:午前中は札幌観光、午後は駆け足で小樽と新千歳空港
4日目:昼間は富良野観光、夜に網走方向に移動
5日目:釧網本線・根室本線を経由して東の端、根室へ
6日目:根室から釧路・札幌を経由して北斗星で帰京へ
7日目:東京に帰ってきちゃった(涙)

さて、どうなる事やら?!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@d231241.ppp.asahi-net.or.jp>

【30】(ラスト)東京に帰ってきた
 ばぎぃ E-MAIL  - 01/8/17(金) 16:47 -

・名前 : hokutosei_key.jpg
・サイズ : 30.5KB
   (7日目)東京に帰ってきた

★乗った列車
札幌 → 上野  札幌17:13発 寝台特急北斗星2号
上野 → 東京  京浜東北線各駅停車
東京 → 西国分寺 中央線快速
西国分寺 → 新小平 武蔵野線各駅停車

目覚めると福島のあたりを走っていたでしょうか。
外は晴れ、今日も暑いのだろうと少々げんなり。

朝6:20を過ぎる頃この旅最後の食事をとるために食堂車へ移動することに。
食堂車の隣のロビーカーで待っていると同じように待つ人が
ちらほらと、やがて食堂車からお呼びがかかって入ることに。

席で注文を出して待つ、とにかく待つ、ひたすら待つ・・・・
出てきたのは注文して30分経ってからでした(~~; 遅すぎ・・・。

それでも何とか朝食を済ませ、部屋に戻ってちょっと一眠り、
朝9:00をまわる頃にはどこかで見た風景が流れ出して9:35、
無事上野に到着したのでした。

後は東京まで行き、中央線・武蔵野線を乗り継いで新小平の自宅まで
帰り着きましたとさ。 めでたしめでたし。

(写真) 北斗星号の部屋の鍵
     札幌発車直後に配布されて、大宮を発車した頃回収されます。

【hokutosei_key.jpg : 30.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@d231253.ppp.asahi-net.or.jp>

【31】Re:(ラスト)東京に帰ってきた
 ♪♪まつら/STPS3055  - 01/8/19(日) 18:05 -

▼ばぎぃさん:
>帰り着きましたとさ。 めでたしめでたし。

長期に渡る(笑)連載、ありがとうございました。
写真付きだったので旅行記も楽しく拝見できました。
また、どこかに行った際は是非こちらで発表してください。

>(写真) 北斗星号の部屋の鍵

をーこれが北斗星の鍵かぁ。たびてつ友の会の会報でしか
見たことなかったですー。(^_^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@ppp034.na.rim.or.jp>

【32】Re:(ラスト)東京に帰ってきた
 imai@PC-98。 E-MAIL  - 01/8/21(火) 20:46 -

パスワード
   >また、どこかに行った際は是非こちらで発表してください。

結構あっちこっちに行って、写真も撮ってるみたいなので、
期待して良いと思いますよ(笑)。
<Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)@ntttkyo039065.flets.ppp.infoweb.ne.jp>

【33】Re:(ラスト)東京に帰ってきた
 ♪♪まつら E-MAIL  - 01/8/21(火) 22:26 -

パスワード
   >結構あっちこっちに行って、写真も撮ってるみたいなので、
>期待して良いと思いますよ(笑)。

それは楽しみですねー。
よろしくです。>ばぎぃさん
<INCM1.21e@h150.p494.iij4u.or.jp>

・ツリー全体表示

【1】初書き込み?!
 ばぎぃ E-MAIL  - 01/7/23(月) 15:51 -

・名前 : DSCF0029.jpg
・サイズ : 25.4KB
   一番乗り!ということで、何か張り付けておきます。
ちゃんと見れるかしら??
ちなみにスカ色115系in大月です。

【DSCF0029.jpg : 25.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@c200090.ppp.asahi-net.or.jp>

2 / 2 ページ ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:
15369
C-BOARD v3.23 is Free.