●東池袋 大勝軒 麺匠山岸「もりそば」@尾張旭市庄中町


 晩ご飯を食べにわざわざ尾張旭に行った。行ったところは「東池袋 大勝軒 麺匠山岸」。岐阜の大勝軒に通う(と言っても最近は頻度が落ちているが…)私としては、一度行ってみたいと思っていた店の一つだ。
« 画像 »
 駐車場も広く、山岸さんの写真が大きく看板に描かれている。期待がふくらむ。

 「もりそば」が650円。麺が3玉あるという「もりそば(大)」が790円。
 もちろん「もりそば(大)」をオーダーする。相棒は「ラーメン」をオーダーした。

提供まで10分も経たずにやってきた。もりそばは、麺を水でしめる分少し遅れてやってきた。

(大)の麺は以下の通り。
本家の池袋大勝軒には行ったことがないので、岐阜の大勝軒と比較することになってしまうのだが、麺の量に関して言えば、(大)の麺の量は岐阜に負けている。岐阜は鉢の縁までなみなみと麺がある。

« 画像 »

つけ汁は以下の通り。脂が多く、豚の出汁は良く出ているが、魚介の出汁が全然感じられない。
« 画像 »

相棒のオーダーしたラーメンは、もりそばのつけ汁以上に脂っぽく、一口スープを飲んだ所、『「うま屋」か?』と思うほどの味だった。

池袋大勝軒の本当の味を知らないので何とも言えないのだが、少なくとも岐阜と比べた感じでは、もりそばに関しては旨く出来ていると感じた。麺の量は「大勝軒」を名乗る以上もっと多くして欲しく感じた。
« 画像 »

何度か行ってみて最終的に判断したいのだが、今日のスープのできは魚介出汁を感じられなかった分、やや不満、と言った所である。
麺は太めのストレート麺で、もちもち感が若干足らなく感じたが、次第点と言ったところ。具に関しては無難に特に文句は無い。

さて、長続きしてくれるだろうか?

«   »

●カテゴリ


清洲日和.blog

Template by WEB2.0的ラボ