●金沢ふらっとバス

3連休は、加賀方面で観光旅行。
なか日の16日の午前中は、金沢市内に移動。兼六園下の駐車場にトゥーランを駐めて、兼六園を堪能しました。(その時の模様は機会があれば、別途記事を投稿します。)

台風が近付いていて、雨が降ると言う天気予報でしたが、予報はハズレ、かんかん照りの真夏のような陽気になりました。
昼ご飯を香林坊から近江町市場付近で食べようと思い、移動することにしました。
当初はトゥーランで移動するつもりでしたが、子供の希望でバスで移動することにしました。兼六園から近江町市場の最寄りの武蔵ヶ辻まで通常の路線バスで移動。

目星をつけていた近江町市場のお店は、どの店も長蛇の列。子供も小さいので、並んで食べるのを諦めて付近の飲食店で昼食をとりました。

武蔵ヶ辻から兼六園下まで戻る時、往きに来た路線を戻るのも面白くないので、その他の路線を探してみました。
すると、コミュニティバスの「金沢ふらっとバス」のバス停が武蔵ヶ辻にもありましたので、それに乗って帰ることにしました。15分間隔という分かり易いダイヤです。そして運賃も100円と使いやすそうです。

やって来たのは、フォルクスワーゲン・T4トランスポーターを元にオーストリア・クセニッツ社がバスボディを架装したシティバスでした。(写真は兼六園下で撮影)
車体には加賀友禅の古典図柄を元にした図案があしらってあります。

« 画像 »

このサイズなのに後輪が2軸で、座席16、乗車定員27人と大変力持ちで、細い路地でもどんどん進んでいきます。
フロントガラスのシールを見たら、整備はフォルクスワーゲン金沢で実施しているようでした。

働くフォルクスワーゲンを見るのも新鮮でいいですね。
子供もトゥーランと同じエンブレムが付いているバスで、とっても喜んでいました。

«   »

●カテゴリ


清洲日和.blog

Template by WEB2.0的ラボ