●「タンメン+野菜増し+肉増し」タンメン専門店 板谷@稲沢市重本

稲沢市役所の近くにタンメン専門店があるという事を知ったので、居ても立ってもいられなくなったので、行ってみた。

東京から戻って15年近く経つが、向こうで食べて忘れない食べ物の一つに「タンメン」がある。
ワンタン麺でも無く、担々麺でも無い。
塩味または薄い醤油味で野菜炒めがどっさり乗ったラーメンである。

不思議なことに名古屋地区では見かけない食べ物である。

似たような食べ物でベトコンラーメンがあるが、あれは辛さがウリとなっている点で、微妙に湯麺とは系譜が違うように感じている。

そのタンメン不毛地帯の名古屋地区にタンメン専門の店があるという訳で、俄然気になったと言う訳です。

« 画像 »

営業時間は11:30†27:00。

一宮にある「ばりばり軒」の兄弟店との事なので少し期待しつつ入店。

昼過ぎに到着したのですが、お客さんはゼロ。少し不安を感じます。

タンメン(600円)に野菜増し(100円)、肉増し(100円)で注文します。

« 画像 »

浅めの丼(と言うより鉢)に透明なスープ。炒めた野菜と厚めのバラ肉が良い感じです。
別の器に酢もやしも供されて来ました。

塩味の効いたスープはあっさりしていますが、浮いている油もたくさんあるので、
コクもあり美味しいです。
博多ラーメンとは違った細めの麺、まるで素麺のような麺ですが、小麦の味を引き寄せて美味しさを際だたせます。

タンメンでは珍しい「替え玉(120円)」があったので、そちらもオーダー。
結局920円も払ってタンメンを戴きました。
どうやら「特大」というタンメンを頼めば良かったようです(^^;

ま、満足度が高かったので良しとしましょう。

東京に行かなくてもタンメンガ食べられるので、ちょくちょく通おうかと思いました。

«   »

●カテゴリ


清洲日和.blog

Template by WEB2.0的ラボ