●名古屋キャンピングカーフェア2004


念願のキャンピングカーフェアである。
当初の予定では2日の土曜日に来る予定であったのだが、急遽、別な買い物に行くことになり、キャンピングフェアを本日3日に来ることになった。
今回、入場券を買おうかと思っていた火曜日あたりに、ALAMO SPENDのAtoZから招待券が届いたので、ありがたく使わせて頂く事にして、入場券は買わなくて済んだ。

五条川、新川の堤防道路をひたすら南下し、金城埠頭に向かう。
ポートメッセなごやの駐車場は、キャンピングフェアに来場したキャンパー達のキャンピングカーでさながらミニ展示会のようであった。
あいにくの天気であったが、客足は少なくないようであり、一安心である。
中に入るとこんな感じ。
« 画像 »

今年は普段と若干レイアウトが変わったようで、入り口すぐの所に岐阜県や三重県のオートキャンプ場の案内コーナーがあった。
« 画像 »
先日の台風21号に被災した「キャンプinn海山」の所には被災復旧義捐金用の募金箱が用意されていた。早く復旧するといいなと思い、わずかばかりではあるが、募金をした。

最初に見たのが、ホワイトハウスのMYBOXだ。白系統のキャンピングカーばかりの会場の中で、赤色の車体を輝かせていたこの自動車は、何と軽自動車のホンダVAMOSベースのキャンピングカーである。
« 画像 »
よく考えられたレイアウト、工夫を凝らした車内は大変魅力的である。夫婦二人で旅するのであれば、これで十分に感じる。

次に恒例のキャプテンスタッグのアウトレット即売会である。
« 画像 »
アルミテーブルの出物があったが、大きくて、今買うと荷物になるから、後から買おうと思っていたら、売り切れていた。侮りがたし。

キャンピングカーランドに行ったら、マックレーharmony450が置いてあった。全長4m50cmのコンパクトのボディに大型発電機を搭載。それでいて後部2段ベットにも可能な室内レイアウト、座席の下に電子レンジが備え付けてあったりと、工夫の固まりのようなキャンピングカーである。
« 画像 »
販売員さんの「私もキャンパーだから、こういう工夫ができるのです。」と言う言葉が印象的でした。

そして、招待券を送付してくれたAtoZへ。アンケートが入っていたので、招待券のお礼がてら、それを渡しに行ったのだが。
女性の販売員さんに(名前も覚えているが書くのは止めておこう…)アンケートを渡しても「ありがとうございました」の返事もなく無愛想きわまりない。挙げ句の果てには販売員同士のおしゃべりに夢中で案内する気もないようだ。
« 画像 »
たまたまアンケートを渡した販売員が悪かったのか?
でも私にとっては一事が万事である。AtoZでの買い物をする気はなくなった。
たとえALAMO SPENDが、他を圧倒したすばらしいキャンピングカーであろうとも、心のこもっていない販売店からは、さらさら買う気はない。

気を取り直してL.T. CAMPERSへ。
« 画像 »
VANTECH製品を扱うこの店は新型のZil520に人だかりが出来ていた。
予算的にZilを買うのはつらいのと、リアエントランスに興味がないので、わたしはLeo Bunksが気に入っている。カタログと価格表を貰い次へ。

そして、NUTS RVへ。
« 画像 »
今の私のお気に入りは「クレソン」である。

新型HIACEベースで作られたバンコン「CATS」が展示されていた。
« 画像 »
ベッドの収納が面白く、レイアウトも秀逸。相棒がとても気に入った模様。

« 画像 »
正面から見ると、猫耳模様が浮かび上がる。だから「CATS」なのか?

以前私にカタログを送付してくれた担当の方は接客中であったため、ひげの似合う九州の方から
いろいろ面白いお話を15分近くかけて聞くことができた。
接客とはこうあって欲しいものである。
買うならこういう販売店で購入したいものだと感じた次第である。

そんなわけで、いろいろな情報を仕入れることが出来た今回のキャンピングカーフェアであった。

«   »

●カテゴリ


清洲日和.blog

Template by WEB2.0的ラボ