●天晴れカレーパン


会社の近くにDONQと言うパン屋がある。
昼ご飯を何にするか迷っている時に店の前を通ったら、何だかとっても美味しそうで香ばしい香りが漂ってきたので、普段は昼ご飯にパンを食べることは少ないのだが、パンを食べることにした。
トレーとトングを持って店の中へ。
焼きたてのキーマカレーパンが「おいでおいで」と私を誘惑する。
生地がナン風なんだけど、何となくふわっとしたパンで、雰囲気は肉まんの皮のようにも見える。しかもゲンコツ2個分ほどの大きさで189円であった。
この大きさで189円ならば安いと思い、購入することにした。
その他に何点かパンを買って支払いを済ませた。

パンは思った通りふんわりした食感で香ばしく、具のキーマカレーが思ったよりもどっしりと入っており、1個で十分満足できる量であった。

話は変わるが、私はカレーパンが好きだ。
きかっけは20年ほど前に聞いていたFMラジオの番組「ミュージックスコープ」で、司会(DJ?)の石坂浩二さんがカレーパンについて熱く語っていたのを聞いて食べてみたことに始まる。
その番組ではカレーパンの話題が殺到し、投稿が読まれたりするとカレーパンバッジが貰えたりした。ついには天晴れカレーパンと言う本が出版されたりして大いに盛り上がったものだ。

そう言えば貰ったカレーパンバッジはどこに片づけてしまっただろうか?

そんな訳で、カレーパンには思い入れがある私だが、そんな私がこのキーマカレーパンを気に入ってしまったのだ。
先月閉店したヨシヅヤのカレーパン屋の替わりが見つかって、とても嬉しく思っている。

が、このDONQと言う店、豊田市にあるんだよなぁ。
(名駅にもあるみたいですけどねぇ)

«   »

●カテゴリ


清洲日和.blog

Template by WEB2.0的ラボ