●No.13:スチレンパネルを木製ベースAに貼る(No.016とNo.017の付録の組み立て)

講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「週刊SL鉄道模型」No.016号とNo.017号の付録の組み立てです。

ちなみにNo.016本誌の内容はこちらで確認できます。
またNo.017本誌の内容はこちらで確認できます。

No.016号の木製パネルAとNo.017号のスチレンパネルを貼り合わせる作業です。

植毛シートAは今回は貼り合わせません。

« 画像 »

まずはNo.016号の付録の木製パネルを準備します。

« 画像 »

一度濡らして固く絞った雑巾で木製パネル表面を拭き取ります。製造時の木粉を取る事が目的です。


« 画像 »

このパネルが何か判らなくならないように「A」と記載しておきます。


« 画像 »

また隣り合うパネルの名前を側壁側にも記載しておきます。


« 画像 »

次にNo.017号の付録の中身を確認して、スチレンパネルを準備します。植毛シートAは保管しておきます。


« 画像 »

木製パネル表面に木工用ボンドを塗ります。


« 画像 »

木工用ボンドをまんべんなく塗り広げます。


« 画像 »

スチレンパネルを貼ります。


« 画像 »

2枚目のスチレンパネルを貼ります。

はみ出す所があれば、木工用ボンドが乾燥する前に整えておきます。

そして一晩以上かけて乾燥させます。


« 画像 »

今回出来上がったパネルの上に植毛シートと配布済みの建物と駅ホームと車両を置いてみました。

どんどん組み上がっていくような錯覚に陥ります。


ついでにNo.001からNo.017までの付録を、それぞれが想定されている場所に配置してみました。

« 画像 »

まだまだ完成には程遠いことが良くわかりました。

«   »

●カテゴリ


清洲日和.blog

Template by WEB2.0的ラボ