Top仕事 > ひょっとして仕事の選択を間違えた?

« 仕事が決まったゾー | メイン | Blog仮復旧のお知らせ »

ひょっとして仕事の選択を間違えた?


3月20日から研修が始まって、チビ助が突発性発疹になってしまって休んだりはしたものの、3月31日からは本格的に配達の育成研修が始まった。
1週目はついてくれているマネージャーにくっついて行って、お客さんに「今度から私が担当になります」と自己紹介しながら、どういう風に仕事をするのか覚えて、後半は少しずつ荷物も自分で持つようになったりして慣れていくという感じだったんだな。
意外だったのは、商品をお客さまのとこに持っていくバックが重いこと、重いこと!
考えてみれば、入ってるのは飲み物とかヨーグルトなんだから、1個1個は小さいとはいえ、まとまれば重くなるのは当たり前なんだけど、もうちょっと軽いのかと思ってたんだよねー。 甘かった。
一昨日の金曜日からは2週目に入ったので、全部を自分でかついで行ったんだけど、骨に当たる部分がすれてしまって、真っ赤で痛い・・・。  なで肩だから余計にズリ落ちちゃうんだよなー。
他にも仕入れてパッキングしたり、パソコンに入力したり、売り上げの計算したり、手伝って教えてもらいながら自分でやれるようにならなきゃいけない事がいっぱい。
覚える事がたくさんあって、この4年のブランクですっかり頭の回転が悪くなってることを再認識。
価格もなかなか覚えられないんだもんなー。 ホントにビックリするくらいバカになってるよ・・・。

それでも、事務仕事に関してはそんなに不安はないんだな。
毎日同じ事をするだけだから、慣れればきっとスムースに出来ると思う。
バックの重さも最初はキツいと思うけど、多分コツがあると思うから慣れるに従って何とかなるんじゃないかと思ってる。 肩の皮も丈夫になっていくだろうしね。
雨の日が辛いと思ってたんだけど、意外にもずーっと外にいるとそんなに気にならないもんなのね。
ま、商品やチラシが濡れちゃうから拭いたり、お金のやりとりはちょっと大変だけど。
ジャイロ(バイク)の運転はまだまだ不安がいっぱい・・・。
何たって私は足が短くて、つま先しか地面に付かないから、止まった時は怖い。
Uターンさせるのもエンジンをかけたままだとまだ怖いから、エンジン切ってまわすんだけど、へたくそなもんでこの2週間で腕全部が筋肉痛になっちまったくらい・・・。
雨の日はすべるし、風の日は流されるし、しばらくは緊張の日々が続くんだろうなー。

でも、2週目に入って一番思った事は・・・。
「しまったー、私は道を覚えるのがスッゲー苦手だったんだっけ!!」
「人の顔と名前を覚えるのが苦手だって事をすっかり忘れてた・・・」
それって、ヤクルトに限らず、配達する人にとって致命的じゃん。
1日に配る地域は、そんなに大きくないんだよ、ほんと。 だから覚えのいい人だったら個人の家は無理でも道くらいはすぐに覚えられると思う。
でも、私はどーしても頭の中に地図を描くことが出来ないんだよなー。
おまけにぜんぜん土地勘のないところだしさ。 どっちが南やら東やら・・・。
地図は貸してもらってるし、訪問先もちゃんと書いてあるんだけどさ、住宅が何軒もならんでたらどこだったかなんて1回じゃ覚えられないバカ頭なんだよー、私。
おまけにいつも買ってもらってるものとか覚えなきゃならんし、1人でまわるようになったらお話もしなきゃならないし、時間通りに帰れるわけないよ・・・。
今は、道を覚えられない不安が頭の中で渦をまいてるんだなー。 どーしよー。
仕事の選択、間違ってたか? いやいや、まだわからないさ。 でも、どーすっかなー?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/577

コメント

仕事がんばってますかー?
大変だよね、でも、続けていって慣れてくれば、大丈夫、大丈夫。顔見知りのお客様が増えてくると、楽しいことも増えてくるよね、きっと。
応援してまーす。

>yaeちゃん
いつも励ましてくれてありがとう。
確かに、何ヶ月も続けて仲が良いお客さんが出来たりすれば、楽しそうだとは思ってるし、すぐに辞めるつもりはありません。
そういう意味では、自分でも意外なくらいお客さんに対する不安ってぜんぜんないのが不思議です。
グチも書くけど、面白い事があったらまた書きますねー。

はじめまして。私も新店ホヤホヤで只今育成期間中です。
感想・・・む・・・無理!
道、金額、商品知識、接客、計算、事務処理、ホント一度に覚えられません、今手伝ってもらって仕事が終わるの2時半です。
こんで独り立ちしたら一体何時に終わるのやら・・・。

時給に換算したら凍えそうだったよ。でも頑張るよー。

そうそう、私も保育ルームにチビを預けてるんだ、こちらも慣れるの大変そう、毎朝大泣きされてます。

こちらは明日雨なんだ、まだ雨の洗礼受けていないから明日は覚悟しなくっちゃ。

それではまたお便りします。

頑張ろうねー。。

>マンマさん
はじめましてー! おお!お仲間だ!!
ほんとに覚える事がいっぺんにたくさんで、もう開き直るしかない!って感じですよね。
時給には換算しない方がよいかと・・・。
私はとにかくチビ助が週1で熱を出して休まなければならないのが一番つらいです。 もっとも、そのお陰で3週間補助についてもらえる事になって助かったのですが。
それに私の場合、チビ助は10日くらいで保育ルームに慣れてくれて、朝預ける時だけは大泣きしますが、私の姿が見えなくなるともうケロっとしてるそうで、昼間は楽しく遊んでいるらしいので助かっています。

こちらも明日は雨です。 私は先輩に同行見学?の2日めに季節はずれの雪の洗礼を受けたし、雨の日ももう2回経験しました。
雨は、自分が濡れるのは思ったよりつらくないのですが、商品や留守宅メモが濡れるのがキツいですよ。
でも、お互いにがんばりましょうねー。

どーもです!
GW配達どうでしたか?倍配キョーレツだったよー、荷物重過ぎて3回くらいコケちゃって、売上はよかったけど次のお盆が今から怖いです・・・。
まだまだ不安だらけ、時間かかってしょうがないし、早く慣れてマイペースで仕事できたらなぁぁ。
明日は家族で動物園に行ってくるよ、圭さんは連休いかがお過ごしですか?

>マンマさん
いつもどーもです。
私は申し訳ない事に、MGがGWの倍配まではついてくれたので、大変だったけど何とかなりました。
もっとも、だからこそお盆の倍配が不安だったりしますが、でもそれまでには道もお客さんも覚えられるし、コツもつかんで自分なりの手抜き方法を見つけられるかなぁ、なんて脳天気に考えてもいますけどね。

3回もコケたって大丈夫ですか?!
あ、もしかして自転車ですか?
私はジャイロなので、重いのはいいのですがバランスが取りにくくて怖かったです。
GWは実家に帰ってのんびりしてます。(これもダンナのパソコンを借りて実家で書いてます)
私は来週からやっと1人だちなんで、気合い入れなきゃ!

佑伎さん久しぶりです、お元気な様子で何よりです。
現役時代毎日職場に配達してもらってたのを思い出しました。
何百人もの品物の種類と数量をよく間違えないものだなあと日々感心してました。昔の話ですね。
2267ヤクルトの株がここ2か月ほど堅調です、5月に入ってからチョッと調整してますが・・・みんなガンバレ(^o^)

>karonekoさん
お久しぶりです。 肉体労働の割には元気にしてますよー。
私がやってるのは、一般家庭に週1回訪問して買っていただくというパターンの配達なので、職場で1個づつ販売する人たちに比べれば、お金のやりとりなんかは楽なんです。
株かぁー。 どういう理由で上がったり下がったりするのか、素人の私にはよくわかりませんが、安定してるのは良いことなのかな?

月末にまとめて言われるままに払っていたね。
時々キャンペーンとかで新製品?化粧品?などもあったような・・・
株、私にも分りません。で、億万長者にもなれません(笑)

こんばんは~、どうですか?慣れましたか?
私は流れはつかんだものの(道も覚えたし)翌日の仕入れや事務処理がモタモタして終わるのが3時です。
託児所が2時30分までなので最後の30分は甘えん坊のチビにおっぱい吸わせながら事務処理してるよ(汗)

チビが3歳くらいになって保育園入園したら定時で終われるパートに転職転職!。それまでしばらくヤクルトレディで頑張るよ。

以外に仕事終わった後にミーティングやら勉強会やら懇親会やらで拘束されるんだよね、朝も早くに行かないと間に合わないし、募集の9じ~1じ30てのに魅力を感じてただけにちょっとな~て思うけど
やっぱり働くってのはいいなと日々感じてるよ。前はよく家事育児の生活にモヤモヤしてたもんだから。

なんかごめんね、愚痴っぽくなりました。

それでは明日も頑張ろうね!

おやすみなさ~い。

コメントを投稿

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.37