ロゴ
http://www.3tama.net/
ようこそ!3T-NETへ
居酒屋「パぶ」バックナンバー
バックナンバー

広告
居酒屋「パぶ」(2003年03月28日〜2003年06月02日)
賀露猫 さん 2003年 06月 02日 08時 49分 23秒

今日から1週間以上の間某所に滞在することになりました(^^;
そうとう暇なことになるので・・・
DVD付きの大型ノートとカメラ付きの小型VAIOを持参します。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 01日 13時 48分 39秒

 ただいま東京駅地下の銀の鈴広場横の「新幹線・特急利用者待ち合わせ室」からの
 アクセスです。
 これから伊豆長岡に向けて出発です。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 29日 21時 32分 48秒

 東京駅から上野→池袋→新宿→渋谷→品川→東京と山手線を一周し
それぞれで無線でアクセスしてみるかで動き出したんですが、上野は
なんとか繋がったものの、池袋でノートパソコンの電池切れ。
 新宿からまっすぐ帰ってきました。
 旧式のノートでは2時間半ぐらいしか持ちませんね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 29日 15時 40分 49秒

 東京駅地下3階総武線3番ホームの中央付近のベンチからアクセス。
 災害時のための予行演習?を兼ねて遊んでます。
 地下から通信できるとは驚き。いや、当たり前か。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 29日 13時 59分 56秒

 ただいま東京駅の地下「銀の鈴」からのアクセスです。
 ベンチが改造されてアクセスしやすくなりました。また、すぐ横に
 喫茶店が出来て電波が強くなったようです。
 自前サーバーへのアクセステストをしてます。画像を表示したり、
 音楽を鳴らしてますが、PHSアクセスに比べて快適です。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 29日 11時 08分 41秒

 今日は天気がいいな〜
 お昼前だし、これから、どこかに出かけますかねぇ。
 どこにしょうかな。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 29日 11時 07分 17秒

 習熟度? それが問題と言えば問題なんですがねぇ(笑)
 はやい話、日常生活でそんなにパソコンを必要としてない人たちです
 から鷹揚なものです。

maxi さん 2003年 05月 28日 05時 14分 24秒

そういわれて見れば廉いですね。
 それで皆さんの習熟度が高ければ万々歳ね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 27日 05時 12分 12秒

 そうでしょう。そうでしょう。maxiさん。
 われわれは、あれだけの内容で29,000と言われたら二の足を踏みますよね。
 でも、DMで案内すると、ほとんどのコースが数日で満席になるらしい。
 応募される方々は、パソコン教室はどちらかと言えばオマケと考えている
 ようでして、三泊四日の温泉旅行、それも昼食が二回ついていて、そのうえ
 パソコン教室を受講できれば安いと考えているようです。

maxi さん 2003年 05月 25日 04時 35分 46秒

>maxiさん、マジでですか。
ちょっと見落としていました。
気を使って頂いて恐縮です。
29,000はちょっと痛いので自習します。
たまたま九段下の蕎麦屋に入ったら
皇居東御苑花暦という小冊子があったのでそれにつられて
足を伸ばして見ました。
有楽町に五年間通勤していたんですけど
すぐそばの都心にあんな庭園があったとは知りませんでした。
ムサシノキスゲはやはり花暦にもありませんでした。
初めてついでに前前から懸案だった新宿の末広亭に
寄って見ました。ぱらぱらだと寂しいな、と心配したんですが
6分くらいの入りでほっとしました。テレビのお笑い番組より
ずっとましです。夫婦連れや結構若い人も多かったです。
・・

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 19日 10時 49分 20秒

 ムサシノキスゲは、ニッコウキスゲの変種で低所の乾地におりた
形である。ユリ科、ワスレグサ属に分類される多年草で、丘陵地の
林下、ときには草地に育成し、花は淡橙黄色で、すてきな芳香があ
り、3〜6花を5月上旬から下旬に開く。
 花は6つにわかれ、花型は、ニッコウキスゲというよりもむしろ
ノカンゾウ型で、葉は細長く8月には枯れはじめる。
 なお、自生地は現在ここ府中市内の都立浅間山だけである。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 以上のような案内の看板が浅間山公園のあちこちに建ってました。

ひみこ さん 2003年 05月 19日 07時 37分 40秒

かちどきさんのパソコンはいいですね。
私のパソコンはマックだからという訳でもないのでしょうが、
インターネットのクイズだとか、懸賞の場面で、対応していないと
断られるケースが結構あるんです。

 繋ぎっぱなしという環境にはなってきているのですが・・・。
 プロバイダーが光通信をはじめたら(私の住んでいるところが
対象になったら)、そちらに乗り換えようと考え中です。
 そうすれば、サイズが大きいものでも読めるかも。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 18日 23時 53分 26秒

ひみこさん、右端の画像はファイルの大きさが他のものより大きかった
 かも知れません。回線の速度の関係で受信が途中で止まったのかも
 しれませんね。

 かちどきさん、お久しぶりです。
  朝日新聞の「花おりおり」によれば、テッセンは中国原産で6弁
 だそうです。8弁は日本原産のクレマチスだそうです。
  今日、府中の浅間山でムサシノキスゲという花に出会いました。
 自生しているのは浅間山だけだそうです。明日にでも富士山の写真と
 入れ替えますね。

かちどき さん 2003年 05月 18日 20時 38分 47秒

とんびさん、お花きれいですね。
鉄線、と思ったらクレマティスなんですね。つるが強いから
日本では鉄線というのだとか。
(ひみこさん、全部きれいに出てますけれど、、、。)

ひみこ さん 2003年 05月 18日 14時 17分 26秒

Homeの写真を楽しみにして見ています。
今回のお花なのですが、一番左の写真だけは三回クリックして
みましたが、三回とも上部だけしか出てこないんです。
どうしてなんでしょうね?

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 17日 14時 14分 29秒

 ただいま新宿ヨドバシカメラの4Fからのアクセスです。たしかメルコのフリースポットで無線接続が可能なはずですが、うまくいかずPHSでアクセスしてます。
 これから初台に行きます。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 12日 23時 46分 28秒

 maxiさん、マジでですか。
 今度は、6/1〜6/4と6/4〜6/7に伊豆長岡でやります。
 6/4からのコースには空席があるようですよ。

maxi さん 2003年 05月 12日 20時 26分 09秒

内容は私の知らないことばかりなので当然受講者としてです!!!!

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 12日 19時 56分 54秒

 医療の自己負担額が2割から3割にアップされてから、はじめて歯医者に
 行った。
 4〜5年の間、歯医者のお世話になっていなかっただけに、何本もの虫歯が
 できていて治療してもしょうがないでしょうで、一気に4本も引っこ抜かれた。
 その自己負担金、なんと6700円。前は東京都の補助もあって、せいぜい
 1000円程度だったのにな〜。えらく高くなったものだ。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 12日 19時 51分 17秒

 maxiさんの参加希望はスタッフとしてだと思いますが、そうなると
 悲しいかな主催者じゃないんで、なんともお答えのしょうがない。
 受講希望だったら、すぐにでもお取り次ぎいたします(笑)
 ちなみに費用は三泊四日で29000円です。

maxi さん 2003年 05月 07日 04時 24分 41秒

「年金受給者のためのパソコン教室」!
私も参加したい!

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 06日 21時 58分 24秒

 今日から甲府での「年金受給者のためのパソコン教室」の
お手伝いに来てます。
 今回は基礎コースを終わられた方を対象に、グレードアップ
コースと銘うって二日間の教室です。
 内容は、電子メールでの画像や音楽ファイルの添付と送られ
て来た添付ファイルの開き方と保存の仕方、CCとBCCの使
い分け、ウイルス対策など。
 ホームページでは、「旅行計画書を作る」という課題に必要
な情報を検索して収集して計画書を完成させる。
 表計算ソフトで住所禄を作成し、氏名による並び替え、満年
齢や平均年齢の求め方とグラフでの表示などを体験してもらう
予定にしてますが、果たして、どれくらい消化してもらえるか
が問題です。
 最後に修了証書を自分で作成して終わりです。
 そして明日の明後日と連夜の懇親会、明日はともかく親しく
なった明後日の夜は、どうなるやら。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 01日 21時 14分 27秒

 歩いた!歩いた!
 結局、調布駅前から旧甲州街道を歩いてピーシーデポへ
 新小金井街道から小金井街道を経て自宅へと、合計31000歩
 距離にして27Km弱ね。三日分を一日でとなるわけで、明日は
 家で大人しくしておこう(笑)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 05月 01日 17時 11分 22秒

 今日1日は、武蔵野公園から野川公園そして深大寺と野川の岸辺を
 歩いて神代植物園へ、園内を一周してツツジやシャクナゲの花を
 デジカメに収めて、ただいま調布北口のマクドからヤフーBBモバイルで
 アクセスしてます。この無線でのモバイルも慣れてきてどこでもちゃんと
 繋がるようになりました。これまでの歩行数17400歩、距離約15K
 です。
 これから東府中のピーシーデボに行こうと思ってますが、歩くか電車に
 するか、それが問題です。(笑)

とんび さん 2003年 04月 27日 14時 57分 19秒

 ただいまLaoxのザコン3FからヤフーBBモバイルでアクセスしてます。
 秋葉原ではマクドナルドやヤフーカフェー以外での無線アクセスは初めて
 九十九でもソフマップでもできるらしい。だが、ショップのフロアーでは
 落ち着かないですね。
 マクドナルドに移動するか

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 20日 17時 30分 05秒

 ただいま品川駅から「駅から無線でインターネット」サービスを利用して
 アクセスしてます。15時ぐらいから新宿→上野→東京と廻って品川着。
 これから渋谷を廻って帰ります。

めちるん さん 2003年 04月 19日 06時 53分 31秒

プロジェクトX効果か、即日完売のようです。

[TRON搭載の「超漢字ノートR1」、即日完売!]
http://news.lycos.co.jp/topics/computer/pc.html?cat=32&d=18mycom20030418p84
あの光学トラックボールじゃないのが惜しいところ。

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 04月 15日 10時 39分 44秒

今日のプロジェクトXはTRONですぜ>チャールズさん

http://www.nhk.or.jp/projectx/yokoku/yokoku.html

賀露猫 さん (santama@anet.ne.jp) 2003年 04月 12日 18時 37分 48秒

酔竜さん、お久しぶりです。いい職が見つかる吉報を待ってます。
青森と言えは酸ヶ湯温泉までドライブしたのはもうだいぶ前です。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 12日 17時 32分 18秒

 ほう、弘前の匂いのするメッセージですね、酔竜さん。
 弘前のサクラはまだでしょうね。職探しか、はやく見つかるといいよねぇ。

酔竜 さん (suinoji@xc5.so-net.ne.jp) 2003年 04月 11日 14時 41分 00秒

やっとこさ、ネット環境が復活しました。

今は実家(青森県弘前市)で仕事探しに職安通ってます(苦笑)
失業切れる前に何とかなるといいんだけどな〜〜っと


とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 10日 00時 11分 52秒

 いま野川のしだれサクラが満開ですね。
 小金井第二中学校東側道路から野川に渡る橋付近から下流に武蔵野公園に至る
 両岸に見事に咲いていました。下の方に山吹やレンギョウなどの黄色の花や
 緑の葉っぱと色の調和もよく見応えのある光景です。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 07日 16時 11分 28秒

 さて、一時間以上ねばったんで、そろそろ腰を上げて帰りましょう。
 帰ってアジトから引き上げてきたがらくたを整理しないとねぇ。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 07日 15時 46分 58秒

 ヤフーの障害がなくなって無事アクセスできるようになつたこともあって
 昨日の小金井公園での花見に引き続き本日は井の頭公園を一巡りして
 ただいま吉祥寺のマクドナルドから久しぶりにヤフーBBモバイルを
 やってます。
 今日はコギャルが多くて五月蠅いわ。そうか今日は入学式か。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 07日 11時 03分 57秒

 ヤフーBB、復活しました。7日朝8時ごろ繋いでみたら復旧して
 いました。なんにも連絡がないんで、なにが原因だったのかとか、
 どんな処置をしたのかサッパリわからん。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 06日 12時 57分 04秒

 環境が変わるというか、陽気が良くなってくると木の芽どきというか、
 いろんな事が起こります。
 こんどはヤフーBBでインターネットに繋がらなくなった。どうやら
 IPの自動取得ができないようです。サポートセンターに電話して
 結局、調査してみます。最悪の場合、一週間から10日は使えないかも
 しれませんなんて言われた。クレームをつけてから丸24時間経ったが
 復旧してない。あわててモデムでのダイアルアップ接続に切り替えた。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 04日 08時 06分 21秒

 4月にはホームページのリニュアルをと思ってましたが、連日出歩いて
 取り組んでいません。でもねぇ、だいぶ手直しをしないと実態と違う
 ページも多々あるわで近日中にはと思ってます。
 と言いつつ、今日は横浜でのロボット博覧会に行って来ます。

imai@PC-98。 さん (stps4383@mail.goo.ne.jp) 2003年 04月 01日 23時 27分 17秒

私も今夜、たまたま上野公園までフラっと夜桜を見に行ってきました。
私が見た感じだとまだ蕾もあったので8分咲きぐらいだったと思います。

> 人出じゃ小金井公園とは比べ者になりませんね。で、サクラは小金井公園の
> 方が多いと思う。

まったくそのとおりだと思います。以外と桜の木が通りにしかないですね。
小金井公園が面なら上野公園は線、でも人は多かったです。
・・・夜8時で宴会終了ってのが一番以外でしたが。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 01日 16時 21分 58秒

 上野から東京駅に移動。ここも人出が多い。4月1日ということもあって
 新入社員風の若者がウロチョロしてる。また、春休みとあって小さいお子さま
 連れも多いですね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 04月 01日 15時 26分 48秒

今日は上野駅から「駅から無線でインターネット接続」を利用してます。
 実は昨夜、11月末に買った60GBのHDDが突然カリカリと音を立てて
 動かなくなりましたので保証期間修理のため買った秋葉原の九十九に持って
 行ったんですが、帰りに目にとまった看板が上野のサクラ祭り。
 ほんじゃ足をのばして行ってみるかで見物してきました。
 ちょうど、いまが満開。平日だと言うのに人、人、人の波、
 人出じゃ小金井公園とは比べ者になりませんね。で、サクラは小金井公園の
 方が多いと思う。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 03月 31日 15時 54分 02秒

 ただいまJR国分寺駅南口広場からのアクセスです。
 メルコのフリースポット(無線)正確には「マンガ
 喫茶」前の道路からのアクセスです。
 電波が弱いのでスピードは1M強です、ホームペー
 ジの閲覧やメールの送受信程度でしたら、なんら支障
 はありませんね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 03月 30日 14時 53分 52秒

 ただいま小金井公園からPHSでのアクセスです。
 サクラは3〜4分咲です。花見の人出も4〜5分かな(笑)
 さくら祭りは4月4〜6日、花は盛りを過ぎてはいるが
 まだ見頃かもしれません。

チャールズ さん 2003年 03月 30日 08時 37分 33秒

スパ昭島オフ、お疲れさまでした。
ちょっとやりたいことがあったので、一足お先に
昭島に出ました。
有り難うございました。

TUNA さん 2003年 03月 30日 08時 36分 22秒

遅れまして、失礼しました。
久しぶりでゆっくり話ができてよかったです。
次にとんびさんは、「台湾電脳街オフ」を考えられているとのこと。
これもぜひ参加したいですね。(^_^)

maxi さん 2003年 03月 29日 22時 50分 28秒

これ以上お湯に漬ったらふやけちゃうのでTUNAさんと一緒に
退場しました。拝島、日野という送迎バスがあったので日野まで
行こうと乗ったらなんと拝島に行ってスパに戻ってそれから日野
という運行でした。じゃー拝島で降りようとしたら運転手の
おじさんが乗ってらっしゃいよ、というのでのんびりドライブして
きました。
皆さんお疲れ様でした。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 03月 29日 20時 06分 35秒

 一つ前のメッセージをスパ昭島で送信しようと数度トライしたが
 書込のところでストップして、うまくいかず、帰宅してから送信
 しました。
 賀露猫さんとスパ昭島を17時半に出て、途中、立川の中古ショッ
 プを冷やかして拝島へ、拝島発18時47分の電車で帰宅しました。
 オフ参加のみなさん、お疲れさま。おかげで楽しい時間をもてました。
 おつき合いいただき、ありがとうございました。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 03月 29日 20時 01分 02秒

 ただいまスパ昭島からPHSでアクセスしてます。
 午前11時に拝島駅に集合出発したのは賀露猫さん、maxiさん、
 ちゃー寝ずさんにとんびの四人。
 スパ昭島に10分足らずで到着したらTUNAさんがバイクでお出で
 になられていた。
 午前中に入場すれば入場料が50%offなんで、早速入場して
 まずは一風呂、風呂の後は腹ごしらえで大食堂へ。
 わんとに三々五々に好きなものを注文して歓談しながらの食事。
 あとは、これまた三々五々に5を打つ者、昼寝する者、パソコン
 を楽しむ者と。
 気がつけば16時を廻っている。それでは流れ解散となり
 残るは賀露猫さんととんび。
 あとしばらく居ます。もう一風呂はいるか


賀露猫 さん 2003年 03月 29日 19時 10分 04秒

スパ昭島オフ参加の皆様お疲れ様でした。
久しぶりのオフ、すっかり寛げてよかったです。
無線LANもPHSもつながれば・・・言うことなかったんですが!

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 03月 28日 20時 37分 20秒

 maxiさん、ドタサン大歓迎! お待ちしてます!

maxi さん 2003年 03月 28日 19時 55分 25秒

風邪の後遺症が長引いていますが
大丈夫そうだったらドタサンします。


Copyright (c) 1992-2004 3T-NET,3tama.net All rights reserved.
E-mail: 3tama@3tama.net