ロゴ
http://www.3tama.net/
ようこそ!3T-NETへ
居酒屋「パぶ」バックナンバー
バックナンバー

広告
居酒屋「パぶ」(2003年08月22日〜2003年10月11日)
チャールズ さん 2003年 10月 11日 13時 47分 23秒

武蔵小金井駅周辺の踏切が事実上閉鎖状態になってしまったために
新小金井街道などのトンネルを抜けようとする車で、連雀通りや、郵便局の前の通り、五日市街道などが大混雑になっています。
通勤時間帯に武蔵小金井駅前に入るバスは全く動きません。
バスの誘導もやっていないようです。
ことは踏切だけでなく周辺の交通全体が麻痺しています。
鉄道という線だけを管理していて、面の交通管理がされていませ
ん。JR、バス会社、警察が全体で検討したのでしょうか?

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 11日 09時 14分 06秒

 高架化工事ミスなどの一連の事故ご武蔵小金井駅周辺の踏切には
 黄色い服を着た人が両側に一人づつ張り付いてますね。
 遮断機開閉のプログラミングがちゃんと出来てないということを
 認めて人手による事故防止対策なんでしょう。
 なんか綱渡り式というか危なっかしい対策ですね。

maxi さん 2003年 10月 11日 08時 25分 14秒

新聞によれば老夫婦だけでなく車も立ち往生したようですね。
JRは踏切の幅が倍にのびたらどんなことになるかという
シミュレーションを全くやっていなかったんでしょう。
人の分だけでもトンネルを掘るとか、上下線の踏切を別々にして
間に緩衝帯でも設けないと駄目なんじゃないですかね。
そのうちに事故が起こり、それから対策を考えるという
お定まりの事態にならなければいいのですが・・・・

賀露猫 さん 2003年 10月 10日 21時 08分 16秒

JR武蔵小金井駅西側の公会堂脇の踏み切りで、老夫婦が、今までの2倍以上の距離になった踏み切りを渡りきれず電車が緊急停止したと、今ほどのNHKニュースで報道されていました。
この不安に対しての対策について議会でも以前に発言が有り、やっぱり起きたかと思いました。
危険なことでは、先日の市役所内の電話不通も心配です。危機意識がとても低い・・・むむ(何!?)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 10日 18時 09分 00秒

 柏からの帰り秋葉原に寄って、ぐるっとショップを見て回りましたが
これっといって買いたくなるようなものは見あたりませんね。
 なんか、各ショップの商品の品揃えも少なくて陳列棚もガランとした
感じでしたね。年末商戦に向けての端境期なんでしょうか。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 10日 17時 18分 12秒

 今日、久しぶりに常磐線に乗って柏まで行ってきました。
 柏の駅東側は様変わりですね。なんせ前に来たのは10年以上も
 前ですから、それに比べて西側の商店街は10年前の面影を残し
 てました。
 さらに尋ねた豊四季団地は20年前そのままでした。

チャールズ さん 2003年 10月 07日 12時 30分 52秒

大企業の事故が続きますね。
私が以前出席していた、ある学会のワーキンググループでは
バブル崩壊後、経費節減や、リストラで機械のメンテナンス
要員がいなくなっている。技術の伝承もされていない。
近い将来、日本の機械は動かなくなる恐れがあるということで
その対策を検討していました。
失われた10数年の間にその兆候が見え始めたということでしょう。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 06日 19時 55分 31秒

 またまたJR東日本の京浜東北線で保線工事の後始末ミスで
始発電車が放置されていた工具と衝突して朝4時間不通になっ
た。
 パワーシャベルのアタッチメントを線路脇に放置したまま帰
るとは、開いた口が塞がらない。28日や1日に中央線でのト
ラブルも単純ミスらしい。
 工事をやっている連中の安全意識とか責任感などはどうなっ
てんるですかねぇ。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 06日 14時 40分 48秒

 小金井市役所の電話障害は約1時間ほどで復旧したようです。
 外部からの電話がかからないだけでなく、内部から外部への電話が
 かけられず職員の方々は大慌てだったようです。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 06日 09時 33分 10秒

 ただいま小金井市役所内部交換機が故障しているようで、市役所の
代表電話番号にはかかるが、各部署への直通電話は通じなくなってます。
 もう、かれこれ1時間近く不通です。

チャールズ さん 2003年 10月 05日 21時 00分 20秒

皆さん、我が家を見ていただきありがとうございました。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 05日 14時 51分 16秒

昭和記念公園から
 確かに今日5日は入園料無料デーでした。今月は26日も
無料デーですね。まあ無料ということで人、ひと、人です。
 目的のコスモスは、みんなの広場の東側のコスモスの丘が
3分咲、西側のコスモス畑は今からですね。
 それより入り口や園内各所にある金モクセイが満開でいい
匂いをあたり一面にふりまいてました。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 10月 04日 13時 50分 05秒

 ただいま東京駅まで帰ってきました。
 この一週間、INSDやPHSで低速アクセスでイライラしてましたが
 駅から無線でのインターネットでストレス解消です・
 はやく家に帰ればいいのにねぇ。

かちどき さん 2003年 10月 04日 08時 47分 37秒

ウッドデッキに書斎……、羨ましいで〜す。

我が家もやっとお風呂場の改造だけは連れ合いも承知
しましたので、チャールズさんの奥様を見習って少しは
資料を集めようかなと思っています。
ガスこんろ?も取り替える予定なので、「ぴピットこんろ」に
するか「IH」にするか迷っています。(200ボルト配線済み)
どちらも高価で、機能も一長一短。

maxi さん 2003年 10月 04日 05時 50分 48秒

しっとりと落ち着いた素晴らしい新居ですね。
おめでとうございます。
N-Works第1号とか、当分の間ホームページの
トップを飾ることでしょう。

♪♪まつら さん 2003年 10月 04日 00時 06分 20秒

さっそく見させて頂きました。>チャールズさん
木の香りが薫ってくるような素敵なお住まい、とてもあこがれます。
2階の書斎でペーパープレーンを触っているチャールズさんが
目に浮かぶようです。

チャールズ さん 2003年 10月 03日 19時 52分 55秒

チャールズの自慢話です。お許しください。
やむを得ず家を建て替えたことを書きましたが、工務店がホーム
ページにチャールズの家の写真を載せました。
どうぞ見てやってください。
http://www.aibaeco.co.jp/album/hi-ya/hi-ya.html 
に載っています。(H市Yさんの家となっています)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 28日 17時 06分 24秒

 中央線は復旧しただろうか。今日は11時過ぎに乗車して沼津に
向かう予定で、8時過ぎには平常運転を信じていたら、なんと不通。
バスで1時間余もかけて三鷹にまわり、なんとか沼津に到着しまし
た。
 新幹線の中の電光掲示板にも復旧の見通したたずなんて出ていたが。

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 09月 27日 01時 54分 56秒

>本日(25日)の朝日新聞夕刊によれば、マイクロソフトがトロンの
>T−エンジン・フォーラムに参加すると言うことです。

Linuxが台頭してきたらその関連会社を買収して、あれこれ普及の
邪魔をした会社ですから、フォーラムに参加したのは普及の邪魔を
しようというのが見え見えというのが関係者の見解です。

困った会社だ(--#)

チャールズ さん 2003年 09月 25日 20時 56分 02秒

本日(25日)の朝日新聞夕刊によれば、マイクロソフトがトロンの
T−エンジン・フォーラムに参加すると言うことです。
情報家電の分野ではトロンを無視できなくなったと言うことです。
やっと、トロンの時代が来るか??

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 09月 25日 14時 01分 30秒

野川公園は近いけど、バイクで通りかかるだけだなぁ。

>それにしてもバーベキューの道具やサイクリングしている
>自転車など豪華なのが多いですね。これを見ている限り、
>どこが不況なのと問いかけたくなる。

遠出するよりは安上がりで済むっていうところでしょう
不況のあおりは交通機関や観光地に行ってると。

話は変わりますが、うちのマンションのそばのSHOP99は
今日で閉店。10時から半額売り尽くしやっています。

めちるん さん 2003年 09月 24日 22時 21分 53秒

>めちるんさん、興味を持っていただいて、うれしいです。

空を飛ばす(飛ぶ?)のは男のロマンですから。(笑)
ついつい見入ってしまいました。

それにしてもチャールズさんの扱っているような紙飛行機というか
ペーパーグライダーというのは、ほとんどの公園である程度許可
されているんですが、ゴム動力だったり、ましてはラジコンなんてのは
飛ばすところが無いですね。
まぁ、以前にマナーの悪いオーナーが飛ばしてた悪影響なんでしょうけど
河川敷にまで「ラジコン禁止」と立て看板が立っていますし。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 23日 14時 35分 01秒

 野川公園に到着。こちらの方がバーベキューをやってる人、
自由広場で親子で走り回っている人、高見盛みたいな動きで
ジョギングしている人など、大勢ですね。でもモバイルやって
居る人は居ない(笑)
 それにしてもバーベキューの道具やサイクリングしている
自転車など豪華なのが多いですね。これを見ている限り、
どこが不況なのと問いかけたくなる。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 23日 13時 45分 44秒

秋の武蔵野公園
 ちょっと肌寒いが、爽やかなお天気に誘われて武蔵野公園の
野川の畔に来てます。
午前中は青空も広がってましたが、お昼過ぎから曇って来てます。
いつものことながなPHSでのアクセスです。
 公園は、秋分の日ということもあってお年寄りや親子連れなど
多くの人たちが散策を楽しんでます。
 これから野川公園を廻って調布飛行場近くまで行ってみるつもり
です。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 20日 13時 12分 04秒

 午後0時55分ごろ関東地方でやや強い陣がありました。
 震源地は千葉県沖、M5.5、震度は東京23区で4、多摩東部は3。
 小金井でもかなり揺れました。

チャールズ さん 2003年 09月 20日 11時 32分 56秒

済みません、遅すぎるレスです。
そうです。NHK教育の趣味悠々で模型飛行機関係の放送がありました。
当然、私たちの紙飛行機(ペーパーグライダー)も放送されたと思います。(私はうっかりしていて見ませんでした)
事前に仲間内で案内があったので、テキストはちゃんと買ってあります。
まあ、20分ぐらいではうまく飛ばせるところまでは行きませんね。
チャールズは10年かかってもまだ安定した成績を出せません。

めちるんさん、興味を持っていただいて、うれしいです。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 18日 20時 41分 20秒

 WPC EXPOの会場の東京電力の展示用PCを使って書込んで
 いたら後ろから係員が目を光らせていた。(笑)

 09:30武蔵小金井駅発、東京を経由して海浜幕張駅に
 11:10着で、行ってきました
 今年、元気のいいのは携帯電話の三社ですね。来場者が抱えている
 袋もマイクロソフトと携帯三社のものばかりです。
 Adobe とLindows は人気コーナーでした。
 例によってアンケートに答えての抽選会やプレゼント品などでゲット
 したものは、
  ヒサゴの貼るンパー2(ソフト付き)
  Adobe のカラアルクリーナーとホッチギスなど
  NTT東日本のボットボトル・ホルダー
  vodafoneのホルダー
  imation のホルダー兼クリーナー
  どこか忘れたが、複雑なキーホルダー
  TOSHIBA のリーフレタス
 
 体験版CD
  Norton Internet Security 2003
  Adobe Photoshop Elements 2.0
  Adobe Photoshop Album Mini
  仕事のPC創刊記念
  ビジネス応援CD
  Windows XP セキュリティ対策CD−ROM

 買ったもの
  USB2.0対応の6種類のメモリーリーダ 1,800円
  CD−R 10枚           200円
  ラミシール              500円

とんび さん 2003年 09月 18日 14時 26分 49秒

 たたいまWPC会場からです。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 17日 00時 04分 56秒

 武蔵小金井駅南口のマクドナルドは結構客が入っているから
 無線LANのサービスを提供しなくてもいいと思ってるんで
 はないだろうか。
 明後日か明々後日、幕張メッセでのWPC EXPOに行く
 予定にしてます。

賀露猫 さん 2003年 09月 16日 23時 36分 08秒

小金井のマクドナルドではアクセスできないんですよね。
一昨日ピーシーデポで友人が外付け120GBのHDD
(IO製USB2&1394?)を2万円ぐらいでした。
安くなったなぁ。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 09月 16日 16時 00分 58秒

 府中のマクドナルドからのアクセスです。
 ここは空いてますね。パソコンを持ち出してアクセスしている人が
 一人に、あと年輩の男性が数名、アベックとちぃさい子連れが一組
 程度。
 東府中のピーシーデポを廻って来ましたが、相変わらず、これとい
 うほどのものはありませんね。

めちるん さん 2003年 09月 13日 10時 54分 28秒

夜にNHKをつけてたらなぜかラジコン飛行機(モーターグライダー)の
作り方や飛ばし方を放送している。
「なんの番組だろう?」
と見てたら"趣味悠々"でした。
それにしてもあっさりとし過ぎている。
たった25分で、
・こんな飛行機です。
・作り方はこんな感じ。
・飛ばす。
Webサイトには"初心者にわかりやすく基本から丁寧に解説"と
書いてあるけど、「え???」という感じ。
次回は"エンジン式飛行機"その次は"ヘリコプター"なんですが
大丈夫かいな?

すでに放送されたものの中には"切り折り紙飛行機"というのも
あったようですので、チャールズさんは見てたかな?
("釈迦に説法"という言葉があったのを思い出しましたが...)

[趣味悠々]
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 09月 08日 03時 39分 06秒

>今度は「石川県のご出身か?」なんて云いそうな連れ合いです。

3Tで石川県出身ってボクしかいないんでないの?賀露猫さんとでびちゃんは
富山県(^^;)

かちどき さん 2003年 09月 05日 17時 29分 05秒

>作成の手数料はおいくらでしたっけ?無料でしたっけ?
>賀露猫の所以は、昔、家で飼っていた猫の名前から・・・です。

今は無料で(それを狙ったんですが)、12月から¥500にするという
規則?が市議会にかかってるのではなかったでっしょうか?

今度は「石川県のご出身か?」なんて云いそうな連れ合いです。
何しろややこしい人で。

賀露猫 さん 2003年 09月 05日 13時 05分 28秒

かちどきさん、今話題の住基カードの調達においででしたか。
写真付きのは身分証明書にも使えますね。
作成の手数料はおいくらでしたっけ?無料でしたっけ?
賀露猫の所以は、昔、家で飼っていた猫の名前から・・・です。

♪♪まつら さん 2003年 09月 04日 23時 15分 05秒

園芸はベランダでやってますが、さすがにキウィはやったこと
無いです。あ、うちの向かいの家の敷地に野生化した
キウイの木があるなぁ。(笑)

ナス科の連作障害には、接ぎ木の苗を使うと影響を和らげる
事ができますので、自根の苗では無い接ぎ木の苗を
植えると良いかもしれませんね。
あとオクラは根が大変弱いので植え替えを極端に嫌います。
参考までに。でも花が綺麗で食べても美味しいので植えるには
いいかもしれません。

かちどき さん 2003年 09月 04日 13時 05分 31秒

小金井市役所の1階で賀露猫さんにばったり!市役所の中では初めてですすね。

連れ合いが住基カードを作るのにお供。小型で携帯に便利そうです。
いろいろ問題ありという方の多い住基ネットのようですが、これで、我が家では、植物園も博物館も映画も便利になりそう。(ちなみに連れ合いは運転免許持ってない!)

ところで、「なんでカロネコさんて云うの?」と連れ合い。
なんででしたっけ?

めちるん さん 2003年 09月 04日 11時 23分 57秒

>どなたかフォロー御願いします。

パソコンの事かラジコンとかの話であればある程度フォロー出来ますが、
キーウィとか接ぎ木の話ではサポート範囲外ですので(苦笑)、
フォローできません。(笑)

maxi さん 2003年 09月 02日 21時 42分 56秒

囲碁倶楽部でTUNAさんの嘆き節が披露されています。
どなたかフォロー御願いします。

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 09月 02日 17時 06分 26秒

ピッキング等の犯罪がかなり増えている様ですね、最近は
武蔵野市から小金井辺りも標的なようです。

うちのマンションも2階のベランダからの浸入騒ぎがあって
から、カメラ増やしたりフェンスを換えたり色々やっています。
(理事なので大変)
この前もインターフォンがカメラ付きになりました。

TV番組でもこの手の話をよくやっていますが、浸入に
時間がかかるような家は避けるそうなので色々グッズを
増やすのは有効な様です。

賀露猫 さん 2003年 08月 31日 16時 34分 36秒

泥棒あちこちで被害が出てるようです。こちらでも警察に町内会
が協力して注意文を回覧しました。交番を作れと要請もしてます。
今日は町内会主催の防災訓練を近くの公園で行いました。夏祭り
以来なにかと忙しい毎日です。町内会の理事でサボれない(笑)
そういえば昨日30日は浅草サンバパレードだったと思いますが
とんびさんお出かけになりましたか?
涼しくてもう秋のようですが・・・みなさん如何おすごしですか。

チャールズ さん 2003年 08月 31日 08時 51分 48秒

かちどきさん、ありがとうございます。
ご主人の気持ち、よくわかります。私も同時期に建てた隣家が建て
替えたとき、現実と直面して自分の不甲斐なさに落ち込みました。
会社がリストラをやったので、予定より早く退職金がもらえました
ので、資金の目処が立ち何とかできました。
その代わり、これからの生活費を稼ぎ続けなくてはなりません。
泥棒のことは心配です。設計してくれた大建築家の先生は、「どん
なことをしてもやられるときはやられる」と言って最低限の対策し
かとってくれませんでした。
家にはお金がないので、泥棒が理解してくれることを期待するしか
なさそうです。
今度の家はソーラー(発電ではない)なので冬がどうなるか楽しみ
です。

かちどき さん 2003年 08月 30日 10時 27分 32秒

チャールズさん、お久しぶりです。
お家の建て替えでおいそがしかったんですね。「夏暖房、冬冷房」の
我が家に比べて羨ましいかぎりです。それでも連れ合いが家に居るようになってから、ガスの冷暖房を入れたので、少しはましになりました。

最近、テレビでやたらに家のリフォームの話を放送してますでしょ、私、憧れもあってよく見ているんですが、連れ合いは決して見ようとしません、面白い現象です。(息子曰く、やろう!といわれるのが恐ろしいんだ)

お荷物のことなどこの暑さで大変でしょうがお気をつけて。
それに「泥棒さん」にも。隣家(義妹の家)、泥棒侵入未遂がありました。こちらと、2軒、防犯診断をうけて現時点で可能な防犯グッズを取り付けました。大出費です。小金井近辺、被害が多いそうです。


とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 29日 15時 13分 10秒

 チャールズさん、おそまきながら「おめでとうございます」
 文字どおり「新装開店」? いやお店じゃないんで「新装開家」ですかねぇ。
 昔から「畳と○○は、新しいものにかぎる」なんて言われてますから
 いい気分なんでしょうね。

チャールズ さん 2003年 08月 26日 20時 41分 55秒

私事ですが、2月から進めていた家の建て替えが終わり、23日に
引っ越しを済ませました。これでやっと、非常に狭い、古い、夏暑
く、冬寒い家から解放されそうです。(狭さは少し改善された程度
ですが)とにかく荷物を運び込んだだけで、今は足の踏み場もあり
ません。
それにしても、忘れていた荷物が出てくるのには閉口しました。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 25日 19時 18分 46秒

 高円寺の阿波踊りは、26日が前夜祭、27日と28日が本番だそうで
 この日取りは曜日に関係なく毎年同じ日だそうですね。ことしは行って
みますか。


maxi さん 2003年 08月 25日 18時 21分 23秒

私も土曜日に三鷹に帰りついたら阿波踊りだった、てな次第です。
日曜もあるよと御知らせすれば良かったですね。済みません。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 25日 08時 15分 29秒

 一昨日と昨日は、三鷹の阿波踊りだったんですねぇ。知らなかった。
 昨夜は横田基地の花火を見ようと出かけたが19時過ぎに拝島駅に
 到着したら、もう終わってる様子なので、そのまま帰りました。

賀露猫 さん 2003年 08月 22日 15時 29分 35秒

アマチュア無線の恒例の催し物「ハムフェア」が土日に東京ビックサ
イトであります。 毎年だんだん規模が小さく寂しくなってきて、も
う来年は無いのではとうわされています。古い友人と久しぶりに会え
るかもしれないので、今年も行ってみることにします。

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 08月 22日 10時 07分 14秒

むか〜し、渋谷駅ホームでまつらさんとバッタリ会った事が
ありますが。東京って狭い?それとも変な引力?

Copyright (c) 1992-2004 3T-NET,3tama.net All rights reserved.
E-mail: 3tama@3tama.net