Top成長 > 10ヶ月検診

« 一人でカタカタ | メイン | 美味しいご褒美 »

10ヶ月検診


今日は10ヶ月検診に行ってきた。
今年から10ヶ月検診は、個人的に病院に行くか市で行う集団での検診かを選ぶようになった。
前回ポリオの予防接種に行った時に、他のママは「集団検診だとおばあちゃん先生だから、ちゃんと診てくれてるのか不安だから、病院に行った方がいいよ」と言っていたのだけれど、モグタンにはかかりつけのお医者さんもないし、面倒くさくなっちゃったので保健センターに行くことにしちゃったんだな。

いつもの予防接種と違って11月と12月生まれの子だけなので、混雑っていうほどではなかったけど、でもそれなりの人数がいたので、ちょっとビックリ。
まずは10人くらいが1つの部屋に集まって、歯磨きの話や離乳食のちょっとした話なんかを聞いて、その後に1人ずつ呼ばれて保健師さんと面接。
成長の状態をいろいろ聞かれたんだけど、モグタンにはまだ芸を仕込んでなかったので「ちょうだい」って言ってもモノを渡してくれず、ちょっと焦っちゃった。
ま、私の言ってることは半分くらいは理解していると思うんだけど・・・。
この面接では心配に思ってる事なんかも、結構じっくり聞いてくれるんだけど、何たってモグタンを抱っこした状態なんで落ち着かなくて、大変。
それでもちょっと心配な事とか相談出来たから、そこんとこは病院よりも良かったかもなー。
その後はまた待たされて、名前を呼ばれたら計測と先生の診察。
モグタンの前の子は、身長と体重を計るだけでもギャーギャー泣き叫んでいたけど、モグタンは毎月の事なので慣れたもんで、キョトンとしてただけ。
先生は4ヶ月検診の時と同じ、かなりご高齢の女医さん。
手は震えてるし、目も悪いみたいだしで、確かに大丈夫かなーって感じだけど、こちらの質問にもやさしく丁寧に答えてくれるし、大きな心配事がなければまぁいっかと。
そして、最後にもう1度、さっきとは違う保健師さんとの面接があってやっと終了。
1時20分くらいに受け付けをして、終わったのは3時過ぎ。 ちょっと時間かかりすぎだなー。
赤ちゃん達は疲れちゃって、最後はみーんなグズってたもん。

検診の結果は、まあ順調に成長してるという事で、問題はなし。
私としては、「口をいつでも開いていて、口呼吸もしてるみたいなんだけども」という不安がすっきり解消したわけじゃないのだけが多少、不満かな。
でも、鼻が詰まっているわけじゃないので、ハッキリと治療が必要なわけじゃないんだろうなぁ。
もう少し様子を見て、個別の予防接種でお医者さんに行った時にでもまた聞いてみよう。

それにしても、モグタンもずいぶん大きくなったなぁ・・・って改めて思った1日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/568

コメントを投稿