Top成長 > 新しいおもちゃだよん

« 治らないよ~ | メイン | Blog仮復旧のお知らせ »

新しいおもちゃだよん


最近、あんまり今までのおもちゃで遊ばなくなり、私の財布からお金やカードを全部引っ張り出したり、バッグの中をあさったりする遊びばかりするようになったし、保育ルームに行くようになってそこのプラレールで遊んでいるようなので、今日はトイザらスに行きました。

もともと車と電車が大好きなので、プラレール&トミカのコーナーに行った途端に「あー、あー、あー!!」と大興奮であっちこっち指さして叫ぶ、叫ぶ。
モグタンにとってはまさにパラダイスに見えたんだろうなー。
ま、とりあえずは基本のセットをどれか買ってあげるつもりだったので、どれがいい?って1つ1つ持たせたりしてみたのですが、さすがにまだ「これ!」という強い主張はないので、それなりに気に入ったと思われるトーマスのプラレール基本セットを買う事にしました。
家にもくるくる走るトーマスのおもちゃがあってそれを結構気に入ってるし、普通は3両セットっていうのが基本なのに、プラス貨車が2台ついてるので組み替えて遊べそうだったので。
それだけでも良かったのですが、どーせだからと、いつも駅で見ている名鉄のミュースカイという電車も購入。
ほんとは今日の予定はそれだけだったのですが、向かい側にミニカのコーナーがあっちゃぁ、素通り出来るわけもなく、どれがいい?と選ばせるフリをしながらすっかり私と相棒が楽しんでしまい、建設車両のセットとミッキーマウスが書いてあるWillと、車4台を収納出来るお出かけ用BOXも買っちゃいました。

帰りの車の中で早速ミッキーの車を出してご満悦のモグタン。
家に着くと建設車両を全部(5台)箱から出して、「ガーッ、ガーッ」と大興奮。
実は私が、本にクレーン車やダンプが出てると「ほら、ガーッてなる車だよ」と、手の動き付きで教えてきたので、モグタンはそういう車両を見ると手を挙げながらガーッ、ガーッと言うようになっちゃったのです。
中でも動く部分が一番多いクレーン車がお気に入りみたいで、アームを上げたりのばしたり、ガーガー言いながらひとしきり遊びました。
多少飽きたところで、ミュースカイを出して繋げたりハズしたり、畳みの上を手で押して走らせたり。
そのうち相棒がトーマスを出してやり、レールを丸く組み立てて本体に電池を入れると出発進行!
レールの上をグルグル走り回るトーマス。
私の予想では、スグに手を出してトーマスをひっくり返したり手で押したりし始めるだろうと思ってたのですが、意外にもモグタンはちょこんと座って走るトーマスを見つめ、ニコニコしながら手を振るのです。
いやぁー、かわいいのなんのって。
そりゃ、いつも駅のそばに買い物に行くと走ってくる電車に手を振ってますが、プラレールの電車にまで手を振るとは。 そーいえば保育ルームでも手を振ってたと、連絡帳に書いてあったっけ・・・。
さすがに良い子状態は長くは続かず、手をだして脱線させちゃったりしましたが、それでも相棒がまた走らせてあげるとじーっと見ては手を振っていました。

去年の今頃は、まだ首が座るかすわらないかでただゴロンと寝てたのに、プラレールに手を振るようになったんだなー、ってしみじみ成長を実感。
車の好みも出てきてるし、だんだん人間になってきてるやねー。
ただし、これからもっともっとトミカやプラレールの車両が増えていくんだろうと思うと・・・まぁいっか・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/573

コメントを投稿