Top > > 水族館で伊勢うどん

« 天ぷらみそ煮込み | メイン | 嬉しいビックリ »

水族館で伊勢うどん

iseudon.JPG
鳥羽水族館に行ってきたのだけれど、お昼御飯にはご当地ものの伊勢うどんを注文しました。
普通は具は何もないんだと思いますが、ここのはかまぼこと揚げ玉とめかぶが乗っかってました。
出汁ではなく熱々のうどんに独特のたまり醤油がかかっていてかき混ぜて食べるのですが、この醤油がかなり濃い色なのでうどんが真っ黒になってしまってインパクトがでっかいでっかい。
うどんはかなり太いのですがとってもやわらかくて、腰はなくふわふわという感じ。
讃岐うどんとは対極にあるような麺なのですが、これはこれで私は好きかも。
色が真っ黒なので味も濃いような気がしてしまうのですが、拍子抜けするくらいに上品な味で、たくさん食べても喉が渇くような事はありませんでした。
実は以前に1回だけ伊勢うどんを食べたのですが、ものすごくしょっぱいだけだった記憶があって伊勢うどんのイメージは「それほど美味しくない」だったのですが、今回のを食べて考えが変わりました。
見た目ほどのインパクトのある味ではないけれど、「毎日食べても大丈夫な美味しさ」でした。
また伊勢方面に行く機会があったら、食べようと思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4846

コメントを投稿