Top経過 > 初めてが2つの日

« 昼寝しないし、しちゃうし? | メイン | 8ヶ月、新しいお友達 »

初めてが2つの日


今日は万博サテライト「デ・ラ・ファンタジア」に行くために、初めてモグタンを連れて電車に乗った。
不思議そうに外をキョロキョロ眺めていたけど、車と違ってまわりにたくさんの人がいる状況そのものが不思議だったのかもしれないなー。
それにしても、ベビーカーを持っていると、電車の乗り降りの時にホームとの間の隙間がヒジョーに怖いっていう事が改めてわかった気がする。
今日は相棒がいてくれたから、モグタンは相棒が抱っこして私はベビーカーだけだったからまだよかったけど、1人で荷物も持ってモグタンを抱っこしてベビーカーを抱えたら、ほんとに怖い。
まぁ、そういう月齢の低い赤ちゃんを連れて出かける事はそんなに多くないけどね。

デ・ラ・ファンタジアでさんざん遊んで、家に帰ってきたモグタン。
何と!おぼつかないながらもハイハイで前に進むようになったじゃあーりませんか!
ほんとに今朝まで、四つん這いの格好はするものの、体を前後にゆらゆらさせるばっかりで進む事は出来なかったというのに、こんなに急に出来るようになるものなのかや?
行きたいところに行けるようになった本人は上機嫌。 ニコニコしながらポチポチとハイハイ。
でも、親はたまらん~。 目が離せなくなっちゃうよー。
ま、まだ移動速度がかなり遅いので何とかなるけれど、すぐにダーっと進むようになるんだろな。
我が家はモノが溢れかえってるので、嬉しいような、困ったような・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/560

コメント

ベビーカーで電車降りるの大変だよね。
この間も子ども乗せたまま前向きで降りようとして、段差に引っかかり慌ててる若いお母さんを助けました。
前向きで降りるのは危険なんだよね、それに赤ちゃんが前のめりになって恐い思いする。
車椅子みたいに後ろ向きで前輪を上げて降りるか、丸ごと持ち上げる。
一番いいのはたたんで、ベビーカーかついで赤ちゃん抱っこで乗り降りするのが安全。
大変だけど私は何度か恐い思いしたのでそうやってたよ。

はいはいが始まると後急速に発達してくよー。
なんでも口に入れるからほんとに要注意。
うちの子はカーペットの端やスリッパ、コードの類をしゃぶるのが好きでしたね;;
あとティッシュも何枚食べたことか。。。
はいはいしたら、好奇心もどんどん育つので、
見たい、触りたい!の一心でつかまり立ちのようなこともはじめるのももうすぐ!
どんどん成長するから親の方がついていくのが大変!
今まではおなかすいたり、眠かったりで泣いていたのが、
そのうち、「やりたいけどうまくできない!」ってジレンマみたいなので泣くようになるよ。
そうなるとますます何で泣いてるのかわからなくなる;;
でも、日々新しい成長の発見があって、これから半年ぐらいすっごく面白いよー!

やっぱりベビーカーたたんで、子供抱っこが基本的に安全ですよね。 母はたくましくなるわけだ。
大変でも、子供の安全が第一ですもんね。

実は、次の日記に書く予定だったんですが、もう低いテーブルだとつかまり立ちして、上にあるものに触りまくり、落としまくりで、足の踏み場もない状態になっとります。
モグタンはあんまりモノを舐めない子なんで、かなり助かってるんですよね。 触りまくりますから目は離せないですけど。
これから半年くらい、面白そう。 ちょっと楽しみ。

コメントを投稿