Topグチ > 昼寝しないし、しちゃうし?

« 歯かな?? | メイン | 初めてが2つの日 »

昼寝しないし、しちゃうし?


最近、モグタンの昼寝があんまりパターン化しなくなって、午前中は寝たり寝なかったり、午後も昼のミルクを飲ませてすぐに寝る時があるかと思えば、ずーっと遊んでて4時くらいから寝ちゃったり・・・。
時間も1時間もせずに起きる時があるかと思えば、3時間くらい寝てる時もあったり。
モグタンが寝てる時しか出来ない家事やらを思うようにやれない日が続いてるのですが、ここのところ1週間くらい、午後から寝かしつけようと私も一緒にゴロゴロしてると、私が寝ちゃう事に!
私が寝るとあきらめるのかモグタンも昼寝に入ってくれるのはいいのだけれど、何せ1度寝ちゃうと1時間から1時間半はウトウトしちゃうもんで、ますます家事の時間が・・・。
ヤバイって目が覚めて、何かし始めた途端にモグタンも起きちゃったりする事も多くて、ますます家事も出来ないし自分の時間もないよ~。 いや、自業自得なんだけど。
おまけに暑くて真っ昼間は散歩に行けなくなっちゃったのに、変な時間に昼寝するもんだから、買い物に行く時間がなかったり6時過ぎになっちゃったりする。
夕方あまり遅いと、スーパーでモグタンが大泣きして抱っこしながら買い物する羽目になったりするから嫌なんだけど、行かないと晩御飯が作れないし・・・。
今日も2時半くらいに昼寝に入って(私も寝ました)良かったと思ったら、5時15分現在、まだ寝てるし。
モグタンのリズムに合わせて生活するのも、結構大変。
相棒は無理矢理起こしてミルクを飲ませたりして、リズムを作ってあげるのも大切なんじゃない?って言うし、そうだよなーって思うんだけれど、グズるモグタンをずーっとあやしながら抱っこしてるのが最近は辛くてなー。 でもそれって私が楽するためだな、いかんいかん。
さてそろそろ起こしてミルクをあげなきゃ。 買い物は今日はパスかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/559

コメント

こいちゃんです。
始めてコメントします。
妊娠中から、乳児期の子育てのあれこれを思い出しながら、
読ませてもらいました。私の通ってきた道を今通ってるって感じがします。
同じ様なこと悩んだり、心配しているようなので、何か煮詰まった時は相談に乗れるかも。

私も、生活のリズム作りは大事だと知り、朝ご飯~散歩公園など~昼ごはん~お昼ね~お風呂~夕飯と
時間はアバウトでもパターンをあまり変えないよう心がけて育てましたよ!
ただ、寝てるのをわざわざ起こしてミルクのます必要はないと思うよ。
おなかがすいたら起きるって。(^^)v

コメントありがとうございまーす。
友達も少ないし、じじばばも近くにいるわけではないので、何だか毎日試行錯誤してる感じです。
リズムは平日は何となく毎日同じで出来るんですが、休日はどーしても出かけたりして、変わっちゃうんですよね。
まぁ、それはそれで仕方ないとは思っています。

あはは、起こしてミルクをあげるのはほんとにたまーにです。
たいがいは「そろそろ」って思った頃に起きるもんですね。

コメントを投稿