Top経過 > 今日はポリオ

« ゆっくりお風呂 | メイン | けが2つ、不注意なのは私なんだけど・・・ »

今日はポリオ


何だか予防接種の事ばっかり書いてる気もするけど、今日はポリオの1回目。
また駐車場が混んでて、空きを探すのが大変なんだろうなー、と思いながら行ったのにガラガラでかなり拍子抜けしてしまった。
三種混合は毎月あるけど、ポリオは春と秋しかやらないのになー。 ま、すいてる方がいいけど。
予防接種というとどーしても注射だと思ってたんだけれど、今日のポリオは生ワクチンを飲ませるって知った時はビックリしたな。 注射だと強すぎるって事なのかな?
ま、注射と違って痛くないから、別に泣きもせずにすぐに終了。
でも今回のは、経口という事はウンチに少なからず出てきてしまうという事なので、オムツを替える時に親の手についてしまうと、まれにそこから大人に感染して熱やしびれが出る事もあるらしいので、実はちょっとビビッていたりするんだなー。 良く手は洗うつもりだけどもさ。
とりあえず、接種後もモグタンの様子に変わりはなく、眠いと機嫌が悪くてそうじゃないとニコニコしているので急激な副反応ってやつはなさそうで一安心。
まあ、2週間から1ヶ月くらいは様子を見なきゃいけないんだけど、1ヶ月すぎてホっとしたらまたすぐに2回目の接種があるから、2ヶ月くらいは注意しなきゃなんないのか・・・。 めんどくさいのぅ。

ポリオが終わると、後は誕生日を待って麻しんと風しんの注射だな。
そうそう、決まってるものじゃないけどインフルエンザの予防注射、どうしようかなぁ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/565

コメント

ポリオ行って来たのね~
しばらくはオムツ換えのあとの手洗い気をつけてね!
お父さんが感染して・・・最悪の事態になったという事件もあったわよ。
パパさんにもよく言っといたほうがいいよ~

コメントを投稿