Top管理人日記 > 迷惑トラックバック対策(その2)

« BLOG記事復旧 | メイン | Webサーバの設定変更 »

迷惑トラックバック対策(その2)

こちらで実施した迷惑トラックバック対策だが、最近また非道くなりつつあり、本日は200通近くものトラックバックSPAMを受信していた。

Order allow,deny
Allow from all
Deny from 迷惑IP
Deny from 迷惑ホスト
ってな感じで、SPAMを送信してくるIPを弾いていたが、いっこうに減る様子がない。 別の手を考えないとなぁ、とアクセスログを眺めていたら、トラックバックSPAMを送信してくるアクセスには、そのUserAgentがご丁寧にも「TrackBack/1.2」と名乗っていました。 と言うわけで、
SetEnvIf User-Agent "TrackBack/" deny_ua
Deny from env=deny_ua
と言う記述をhttpd.confに追記しました。

結局、UserAgentを詐称されれば意味はないんですけどね。

この設定で、様子を見ようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4853

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)