Top経過 > 前期母親教室に参加しました

« 買い物は早い時間に | メイン | 去年だったらよかったかも »

前期母親教室に参加しました


今日は病院の前期母親教室に参加してきました。
ほんとうは、先月受けるべきだったのですが、町の教室と重なってしまったので、1月遅れになっちゃいました。

始めにビデオを2本見せられたのですが、中に出てきた母子手帳に58年と書いてあるんですよ!
1958年って事はないでしょうから、昭和58年だと思うのですが、その頃作られたビデオをまだ使ってるという事で、何だか情報も古いような気がしてしまいました。
妊産婦医療も日進月歩なんだから、毎年とは言わないけれど、せめて5~6年に1回は作り直した方がいいんじゃないかと思うんだけどなー。

ビデオの後は助産婦さんの話がありました。
前期から中期くらいに気をつける事、という内容なのでだいたいは知っていたのですが、それでも便秘が思ったよりも怖い事や、太らないように食事には気をつける事を再確認出来たので、ちょっとよかったかな。
最後は病室や分娩室、乳児室の見学をしておしまい。
参考にはなったけど、どちらかというと後期の母親教室の方が重要なんだろうなっていう気がしました。

でも、ジュースが出て嬉しかった私なのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/519

コメントを投稿