Top経過 > 母親教室with相棒

« だいぶ揃えたけど | メイン | また安静だ~ »

母親教室with相棒


今日は、病院で行われる後期母親教室に行ってきました。
前期の時に助産婦さんが「後期の教室にはパパさんも出来れば来てもらってください」と言ってたので、相棒に会社を休んでもらっちゃいました。

お話の主なものは、出産の経過を模型を使って説明する事とこの病院でやっている無痛分娩の説明で、かなりリアルにためになったような気がしてます。
赤ちゃんがどういう具合に骨盤の間を通って生まれてくるのか、絵だと何となくしかわからないけれど、骨盤と赤ちゃんの頭の模型を使って説明してくれたので、何だかすごいしくみで生まれてくるんだなーって感心したり、あれじゃぁ痛いのは当然だよなって納得したり。
男の人にとっては感覚的にわからない事なので、ああいう具体的な説明を聞くのはきっと理解するのに良い事だと思うんで、一緒に行ってもらって良かったです。

もう1つ一緒に行ってもらって良かったのは、今日が台風だった事!
私だけだと電車で行くから大変だったし疲れちゃっただろうけど、今日は相棒の運転で車で行けたので、私もとっても楽でした。 お腹も張らなかったし。
それと、夕方の台風の接近で交通機関が止まったので、いつもなら帰ってこれるかどうかかなり心配したり、家に1人で怖い思いをするハズなんだけど、今日は休みだからその心配はなし。  ある意味ラッキーだったのかなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/528

コメントを投稿