Top経過 > そしてBCG接種

« 注射、泣くかな? | メイン | 3~4ヶ月検診 »

そしてBCG接種


一昨日、ツベルクリン反応の注射をしたので、今日はその結果をみてBCG接種。
前すごく混んでたので、早めに行こうと準備をしたのに、「さあモグタン、行こうね」って掛けてた毛布を上げたら、何やら不穏な臭いが・・・。
どーして出がけにするかなー。 お陰で出るのが遅くなってしまいました。

保健センターに着くと検温をして、順番に問診。
今日も60人くらいいたので大混雑してましたが、30分くらい待っている間に会場が暖かかったためか、モグタンは眠ってしまいました。
そして、上半身を裸ん坊にして、これまた番号順に並んで事前診察へ。
半分眠ったまま先生に聴診器を当てられて、私が様子を聞かれて腕を消毒したらいよいよスタンプ注射へ。
せっかく気持ちよく眠ってるのに、9本もの針を押し当てられるんだから、これは今度こそ大泣きするんだろうなーと、ちょっと覚悟してました。
菌(らしきもの)を塗って針を押し当てるとふぇ~!と泣き出して、でもそれだけ。
2人前の子なんか大泣きしてたというのに・・・。
大部屋に戻る頃にはまた眠っていました。 良い子・・・なのかな。

その後も様子に変わったところはないので、急激な副反応はないみたいです。
まあ、もしかしたらこれから2週間くらいの間に熱を出すかもしれませんが。
これからも何度か予防注射はしなければならないので、泣かないでくれると助かるんだけど、少しわかるようになったら無理でしょうねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/537

コメントを投稿