Topその他 > 題名の理由

« 神様がお守りしてくれてる?? | メイン | 初めてのお泊まり »

題名の理由


ここの題名がどうして「バビンチョ日記+」なのかって事を、不思議に思う人がいるかもしれないので(いないとは思いますが・・・)ちょっと書きますね。

お腹の中に子供がいる事がわかると、みんなその子に話しかけるようになると思いますが、その時にはまだ名前が決まってないわけで、我が家では「モグタン」と呼ぶようになりました。
最初に言い出したのは相棒だったのですが、これは昔、うーん、25~26年前にテレビでやっていた「マンガはじめて物語」の中のキャラクター(ピンクのカバみたいな感じの生き物)の名前で、男でも女でもなく、かわいらしい名前だからという事でそう呼んだらしいです。
でも、そのうち相棒が「モグタン」だけでなく「バビンチョ」とも呼ぶようになりました。
まあ、名前をいろいろ変えるのは相棒にはよくある事なのですが、そのバビンチョとは、「はじめて物語」の中でモグタンとお姉さんが唱える呪文、「クルクル バビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョのモ~グタン」のなかの一節、バビンチョを取ったものだなーとすぐわかりました。
相棒によれば「バビンチョ」って何となく「ベイビー」に似てるじゃん、との事だったのですが・・・。

そしてこのブログを始める時、モグタン中心の日記になるなーとは思ったのですが、モグタン日記よりバビンチョ日記の方が面白そうに見えるかなーと何となく思ってそうしました。
最後の+(プラス)は、モグタンの話だけじゃなく妊娠中の話も書くし、脱線した話もあり!っていう意味でつけてみました。
ま、そんな、あんまり大した事のない理由なのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/540

コメントを投稿