Top行事 > お食い初め

« 初めてのお泊まり | メイン | まだ早いけど離乳食 »

お食い初め


今日でモグタンは100日目。 お食い初めの日です。
丁度、相棒の実家に来ている事だし、この地方のやり方を聞いたり出来るなー、と思っていたのですが、両親に聞いたら「知らない」との事。
お食い初めはの習慣はないようです。 そういうところもあるんですね。

とはいえ、私の親からは「あちらでお食い初めしてらっしゃい。お母さんに抱っこしてもらって写真も撮っておいで」と言われているし、私は行事は何でもやるのが好きなので、マネごとだけやらせてもらうことにしました。
尾頭付きなら何でもいいや、と思っていたのですが、じぃじが小さい蓮子鯛という鯛を買ってきてくれたのでそれを焼き、ばぁばが赤飯を炊いてくれたのでお茶碗に盛ってインスタントだけどお吸い物をつけたら準備はOK。
歯がための石を置いたりするところもあるようですが、ウチは簡単でいいや。
モグタンを抱っこして、小さな箸で御飯をはさんで食べさせるマネをしました。
もちろん、まだオッパイオンリーなので食べられるわけもなく、口を開ける事さえしませんが、唇のところにちょっとくっつけておしまい。 モグタンは不思議そうな顔をしていました。

モグタンもやっと100日たったなーっていうのが正直な感想だし、早く大きくなってほしいというのが今の思いだったりします。
少なくとも、早く夜はずーっと寝るようになってほしい~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/542

コメントを投稿