Top経過 > まだ早いけど離乳食

« お食い初め | メイン | 多分、沐浴の卒業の日 »

まだ早いけど離乳食


今日は町の保健センターで、離乳食講習会がありました。
モグタンはまだ100日のお食い初めがやっと終わったところだから、離乳食はまだ早いんだけれど、来月が行けるとも限らないので、行ける時に行こう!と思って講習を受けてきました。
栄養士の先生が説明しながら作ったものを、私たちママ受講生が試食するというもの。
前期・中期・後期のメニューを3種類づつ作ってくれました。

私は、まだ先という事もあって、離乳食に関してはあんまり知らなかったので、始めは穀物、次に野菜、最後にタンパク質のものと進めていく、と聞いて「おー」と感心しちゃいました。
日本人にとってはその順番で体にやさしいんですね。
目からウロコだったのは、タンパク質ものという事できなこを使ってた事と、水分として粉ミルクを溶いたモノを使っていた事。
確かに、きなこは大豆を粉にしたものだからタンパク質ものとして使いやすいし、牛乳はまだ飲ませない方が良いので、飲み慣れた粉ミルクを使うのは安心だし栄養も入ってますもんね。

ちょっと面白そうだなーって思ったのですが、考えてみればそれを毎日やらなきゃいけないわけで、ちょっと大変だぞこれは!
しかも始めの頃は小さじ1杯か2杯しか食べないのに毎回作るんですよね。
市販のベビーフードは果汁以外は使わないって思っていたのですが、そんなに気合いを入れているとイヤになっちゃうかもしれないので、臨機応変にした方がいいかな。
私がイヤイヤ作っていたらモグタンだって食べるのが楽しくないだろうし、電子レンジも冷凍庫も市販のベビーフードも上手にかしこく使えばいいのかなって思うようになりました。
さて、どーなりますか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/543

コメントを投稿