Topその他 > 三種混合っていう予防接種

« 風邪、うつしたかな | メイン | 本が読めなひ! »

三種混合っていう予防接種


風邪の事もあってさんざん迷ったけれど、結局今日の午後から行ってきました、予防注射。
今回のは三種混合というやつで、百日ぜきとジフテリアと破傷風の3種をいっぺんに打っちゃうんだけれど、菌を不活性化してあるタイプなので続けて3回と追加を1回しなきゃならないという、お得のような無駄なような、びみょーなヤツです。
予防注射って何となく怖い気がするのですが、百日ぜきとジフテリアはともかく破傷風はいつかかってもおかしくない病気なので、打っておいた方がいいと思ったんですよね。

会場につくとすでにたくさんのお子ちゃまとお母さんで、また混雑していました。
今回はいつものママ友は誰もいないようなので、モグタンを連れてスミの柱のところへ。
みんな、こういう機会に新しいママ友を作ったりしているようなのですが、母としての私はどうも臆病になってしまっていて、なかなか他人に話しかけられないのでおとなしく順番待ちしてました。
問診が終わって待っていると、以前に1回だけ話をした事のあるママ友が来て、いろいろおしゃべり。
そうこうするうちに順番が来て、先生の診察。
2日前に熱を出した事や、ちょっと鼻水が出る事も話したのですが、まあ大丈夫でしょうという事で。
上半身を裸にされたモグタンは、何も知らずに抱っこされたままブスっと針を刺されて、途端に大泣き。
BCGの時はすぐに泣きやんだのに、今回は2~3分グズグズと泣いていたところを見ると、やっぱり痛かったみたいです。
でも、抱っこしてしばらくあやしているうちに気が紛れたのか、その後は30分の様子見の時間中、とってもご機嫌でニコニコしてました。 よかったよかった。
でも、来月も再来月も打たなきゃいけないんだよなー、これ。 ちょっと面倒くさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/554

コメントを投稿