Top思う事 > 離乳食って難しい??

« 本が読めなひ! | メイン | 7ヶ月になった途端に »

離乳食って難しい??


今、どの本を見ても保健師さんの話を聞いても、5ヶ月から離乳食を始めるのが基本になっている。
でも、いろんなところの情報を集めると、早くに始めるとアレルギーが出る要因になるとか、6ヶ月まではミルク(母乳)だけでいいとかいう説もある。
このあいだ新聞を見たら、どうしていいか悩んでるお母さんが結構いるって書いてあった。

私はと言うと、病気に関しては必要以上に心配してしまうけれど、実は離乳食に関してはかなりマイペースでやってるんだよねー。
もうすぐ7ヶ月になるというのにまだ1回食で、しかもおかゆ・人参・カボチャ・豆腐・バナナくらいしかあげてないし、忙しい日や機嫌が悪い日はあげないし・・・。
だって、食べさせても人参なんか結構ウンチに出てきちゃうって事は、まだ消化出来ないって事なんだから、あんまりせっせと進めてもなぁって気がしちゃうんだよな。
だいたい昔は、そんなにキチンと「離乳食です!」なんてやってなくて、せいぜいおかゆとかみそ汁の上澄みとか豆腐くらいを取り分けてあげてたんだからね。
一応、アレルギーに関しては気に掛けてるけど、どうやっても出る子は出るし、出ない子は出ないと思う。
だって、私自信が子供の頃は牛乳と玉子のアレルギーで気管支喘息だったけど、今は牛乳も玉子も食べられるし、アレルギー体質なのに花粉症にはならないんだもん。
とは言っても、アレルゲンになりそうな牛乳・玉子・そば・青い魚なんかは、1歳過ぎまで控えようかなーと思ってるところが、言ってる事とやってる事が違う、小市民な私。

でもな、モグタンも結構食べるようになってきたし、2回食に進めていこうかなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/556

コメントを投稿