Top管理人日記 > サーバ移行作業

« スープカレー(原宿シャンティ) | メイン | テスト »

サーバ移行作業


3tama.netで稼働しているサーバの移行作業を行った。
従来のサーバはK6-2:300MHzに128MBのメモリを積んだ7~8年前の最新構成のハードであった。
大きな問題は無かったが、2点ほど気になる事があった。

1点目は1週間ほど連続稼働させた状態で、ネットワークに負荷がかかると何故かネットワークが
ハングアップしてしまうと言う現象。
これは原因追及には至らず、1週間に1度リブートすることで凌いでいた。
2点目は、やはりそのCPU性能。
Webサーバ程度ならばK6-2:300MHzでも何ら問題が無かったのだが、
このブログで利用しているMovableTypeをインストールしてからその性能の
遅さが気になるようになった。
記事を投稿したり、Blogを再構築したりする時に特に遅く感じてしまうのだ。

そんな訳で、自宅にある部品をイロイロ探しだし、今度は5~6年前の最新構成の
ハードにしてみた。CPUはPentium2:450MHz、メモリは384MBである。

劇的に早くなった訳では無いが、かなり再構築の時間が短縮された。
だが若干物足りない。
今使っているマザーボードの制約で仕方がないのだが、
KatmaiコアのCPUの最高峰、Pentium!!!:600MHzを入手してみようと考えている。
手元にあるCoppermineのPentium!!!:1GHzがもったいないが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/658

コメントを投稿