Topハードウェア > PaSoRi買った

« かにカニ | メイン | レンタルDVD »

PaSoRi買った


PaSoRi.jpg
ばぎぃは全日空のAMC会員なのだが、この会員証がEdyカードになっている。
このEdyカードで支払いをすると、200円ごとに1マイル付くことになっている。

いままでばぎぃのEdyの使い道と言ったら、空港のレストランで食事をしたときに
支払いをEdyで、と言う程度しかなかったのだが、
ばぎぃがいつも会社の帰りに使っているサークルKが4月からEdyに対応した。

「これは使うしかあるまい」

少額ながらほぼ毎日利用しているので、全部Edy支払いにしたらそれなりにマイルが
溜まるであろうという目論見が立った。

Edyを使うには当然ながら事前にチャージをしておく必要がある。
現金ならサークルKのレジでもチャージ出来るようなのだが、
ここはクレジットカードのショッピング枠でチャージをしたい。
その心は「クレジットカードの利用ポイントも欲しい」。

調べてみたところ、Edyに手持ちのクレジットカードでチャージをするには、
自分のPCにSonyのパソリを繋いでインターネット経由の認証を通じて
チャージする必要があると分かった。

と言うことで、SonyのPaSoRiを購入してきた。

所用で新宿まで行ったので、ヨドバシカメラで購入。
型番はRC-S320。 3120円なり。
実際にはヨドバシのポイントを使って購入したので支出額\0 :-)

Edyのホームページにリーダ/ライタのドライバ込みのEdyViewerプログラムが
アップロードされているのでそいつをダウンロード、インストール。
PCを一度再起動してリーダをUSB接続するだけ。 接続は至って簡単。

正常にOSにリーダが認識されたようなので、早速手元のAMCカードをリーダにかけてみる。
残高照会 「Edy残高 \727」
正常に動いているようである。

目的はクレジットカードでのチャージなので、Viewerプログラムから
「サービス登録」をしておく。
Edyカードとクレジットカードの情報を結びつけて登録しておき、
EdyViewerからチャージできるようにしておくための登録である。

登録完了したので早速チャージ・・・と行きたいところであるが、
どうやら電話での本人確認が後日あるらしい。
これをクリアしないとチャージが出来ない仕組みになっている。
試しにチャージの画面に行ってみたが、カード番号を確認した段階で
エラーになってしまった(^^;

と言うことで、今後はEdyを積極的に使っていくことにしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/664

コメント

Edy使いたいがソニン製
でも、いつものように使ってるSuicaもソニン製

まぁ「マイルって何?」って人なので...
全額カードで払うよりも小銭部分だけEdyとかその手のカードから
払うのが簡単にできたら...と思うが面倒か。
それならおつりの小銭をすべてカードに入れてくれれば...
まぁどちらも面倒なのでカードで支払えばいいのか。

この手のカードは、「財布からいちいち小銭を出し入れ
しなくても良い」が売りなので、とりあえず
定期入れにカードを入れて持ち歩くつもり。

どうやらSuicaとEdyは同じ入れ物内に共存出来る
みたいだし。

>どうやらSuicaとEdyは同じ入れ物内に共存出来るみたいだし。

同じ入れ物でOKならええなぁ。
定期入れならそんなにかさばらないし。厚みもないしね。

カード入れはすでにパンパンになっちゃったし、テレカも
クオカもICテレカも一緒に入ってるんで...
入金が楽にできるなら&よく使うとこで採用されてたらうちも導入するかな?

>どうやら電話での本人確認が後日あるらしい。
と書いて早1週間。
確認のTELがまだこない。

まーだこないと待ちくたびれたのだが、
「もしや」と思ったので、試しにチャージの操作を
してみた・・・。

チャージ出来ました。(ぉ

連絡はこないですが、使えたので良しとしましょう。
いいのかほんとに?

と言うことで、明日からEdy生活です。(ぱちぱちぱち)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)