Top管理人日記 > MovableTypeのアップグレード

« 初詣 | メイン | トラックバックSPAM »

MovableTypeのアップグレード


先週23日頃からトラックバックSPAMが多くなってきた。実害があったのが、清洲日和.blogだった。多分blogと言うキーワードを含んで、かつMovableTypeのバージョンが3.151だったのが狙われた原因だろう。
3.151はコメントSPAMに有効な仕組みが実装されてはいたが、トラックバックSPAMには弱かったようだ。
今年に入ってからサーバのログを見ると、トラックバックのcgiにアクセスする不審な記録が残っていた。

そんなわけで2月3日に3.2にアップグレードを予定したのだが、26日位から朝晩に5個くらいづつ迷惑トラックバックがつくようになったので、急遽29日の夜にアップグレードを実施した。
MovableTypeのcgi関連のフォルダをtarで保管。コンテンツ自身もMT(DDS)に保管。そして導入したところ、5分ほどでアップグレードは何も問題なく完了した。

3.2には迷惑行為に対する機能が豊富に実装された。さて、どれくらいトラックバックSPAMを防いでくれるか、ある意味楽しみでもある。とは言っても歓迎はしていませんけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/677

コメントを投稿