Top普通の日記 > MNP

« 平凡な一日 | メイン | IE7 »

MNP

ここ1週間くらい色々騒がれている携帯電話のMNPについて、
SBMが打ち出したプランについてはどうでも良いんだけど、
なんだか違和感があるのが「au一人勝ち」の件。

まあ、下馬評通りなんだけど、実際に使っている自分としては
なんだか「そんなに au っていいか?」と言うのが正直なところ。
確かに電話はつながりやすいし、エリアの穴も少なめなので
電話本来の機能としては確かに3キャリア中もっとも良いと思う。

でも、自分の中にあるau評って「ムダに金がかかる」と言う感じ。
6月下旬にW41Hを買って4ヶ月、色々いじってみた。
着××・着うたフル・LISMO・ウオークナビ・助手席ナビ・諸々のアプリ・・・
ある程度試してみたけど、何やるにしても「情報料」かかるんだよね。

情報料がかかるのは仕方ないにしても、コンテンツがその情報料に
見合った内容になっているかというと、自分としてはあまり納得いってない。

着うたフルに関して言えば、フルで聞く分には良いんだけど、
着うたとして切り出すときに切り出されるフレーズが自分的には
いまいちの曲が多い。 (「そこじゃないんだよ」とか)

着××に関しては、コンテンツの出来が悪いように感じる物がある。
この内容で情報料取るのかよ! と言うのにぶち当たったことがある。
一応EzWebの公式ページからリンクされている業者なんだけどね。

その他の有料コンテンツについては大体望む結果が出ているかな、と。
でも「それがどうした」的に思う物が多い。

結論として「auの提供している物は自分の好みに合わない」というのは
薄々気が付いているんだけど、付加機能についてちゃんとみんな
納得しているのかな? と言うのが私の意見。
通話命なら関係ないのかも知れないけど。

あ、auはこれからも使い続けるつもり。
番号維持と寝床TV代わりとモバイルSuicaのために。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/161

コメント

まぁauに変えるのも金かかるしなぁ。で未だにTu-Kaのままです。
特に使いたいものも無いし、電話のみしか使ってないので。
その点だけ見ればauは「良い」のかも知れないけど、何やるにも
「金!金!」ってなってるからねぇ。
音楽聞かないから着xxいらない、常時マナーモードなので着うた
とか必要ない、カメラいらない、GPSは何者だ?
という自分にはあってるのかもしれませんが。
電話番号も登録できるなら「おじいちゃん携帯」でもいいくらい。
まぁ希にSkyMailとか送ったりはするけど、頻繁にメール打つには
あの入力方式が自分には向かない。

まあ、電話のみならTu-Kaでじゅうぶんですね。
話すだけの人にとって見ると、auにしても金がかかるばかりであまりメリットが無いですからねぇ。

W41Hの電話機の機能にもちょっと思うところがあるのですが、
それはまたの機会に書こうかと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)