Topその他 > 国産の生パイナップル

« なまずを食べる | メイン | さすが愛知 ソフトクリームも味噌だがや »

国産の生パイナップル


毎年秋に紅玉を買っている通販の八百屋さんから、生パイナップルを買ってみた。
完熟のピーチパインとスナックパインの詰め合わせで
pine2.JPG
こんな感じで箱に詰まってやってきた。(空いてる部分はスナックパインがはいってた)
もう開ける前からパインの香りが・・・素敵だ。

どっちもかなり美味しかったんだけど、今回はちょっと珍しいスナックパインの紹介をしてみようかな。
パイナップルって剥くのが結構難しいし、分厚く剥かなきゃならないのがもったいなくて悲しいんだけども、スナックパインは手でちぎれるから皮を剥かなくていいんだな。
半分に切るだけで食卓に出して、後は自分でちぎりながら食べる。
pine1.JPG
こんな感じにかわいくちぎれるんだけど、結構、力とコツがいるんだよね。
正直言って、食べられる部分はそんなに多くない。
皮の近くは普通のパインと同じでトゲがあるから、気をつけて食べないと舌が痛いし・・・。

でも、とにかく完熟っていうだけあってかなり甘いし、果汁もたっぷりでおいし~。
普通は捨てる芯の部分まで食べてしまえるくらい甘くてやわらかかった。
輸入パインの倍以上の値段だけど、年に1回くらいはこんな贅沢してもいいかもなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/497

コメントを投稿