Topその他 > 多分我が家だけの夏の定番

« さすが愛知 ソフトクリームも味噌だがや | メイン | 東京と名古屋はウナギも違う »

多分我が家だけの夏の定番


我が家、と言っても今の我が家じゃなくて、私が子供の頃の実家の話。
夏になると出てくる飲み物とデザートがあったんだな。
それは、「砂糖入りの麦茶」と「砂糖をかけた角切りトマト」。

いやー、ほとんどの人には「何じゃそりゃ?」「気持ち悪い」って言われそうなものなんだけど、私は毎年ふつーに食べたり飲んだりしてたし、やってみると結構美味しいもんなんだよなー。
麦茶の方は砂糖を入れるだけだけど、子供向けのやさしい紅茶っていう感じだし、トマトもよく冷やして角切りにして砂糖をかけてよく混ぜて食べると、果物みたいで美味。
でも、このメニューは多分、ビンボーだった我が家ではそれほどジュース類や果物を買えないから、お母ちゃんが子供の為に何とか工夫してくれたモノなんだ。(トマトも麦茶も安かった)
親ってありがたいなー、と思うし感謝もしてるんだけど、今考えると結構ヘルシーでいいかも。
久しぶりにやってみるかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/499

コメント

うちも子供の頃は、甘い麦茶でした。というか麦茶は甘いものだと、だいぶ大きくなるまで思っていました。でも甘い麦茶は子供の頃だけで、いつのまにか、普通の麦茶になってたけど。
トマトの砂糖がけは食べたことがないけど、これは子供の頃に食べたものではありませんが、納豆の砂糖がけは食べたことがあります。

おー、八重ちゃんのところも甘い麦茶でしたか!
じゃぁ、私くらいの年代の人は結構飲んだ事があるのかな?
納豆の砂糖がけ、実は私も食べた事があります。
我が母は新潟出身なのですが、どうやら新潟の方では砂糖をかけてよく食べるようです。
砂糖の量がちょっぴりだったので、私は違和感なく食べましたが、八重ちゃんはどうでしたか?

納豆の砂糖がけ、出された時はエーと思ったけど、食べてみるとわりといけましたね。
ところで、名古屋に行ったら是非食べてみたいものは、「味噌味のソフトクリーム」でーす。

コメントを投稿