TopB2:本(書評編) > 暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する

« Monster iCarPlay Wireless for iPod | メイン | VICTORINOX MiniChamp »

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する


ATMが出現し、コンピュータで口座管理を始めた時に、1口座1レコードでデータを管理した。レコード長(ブロック長かも)を2のn乗の数でうまくまとめて設計しなくてはならなくて、4バイトに設定した。
なんてあたりが真相なのかと読み始めてみたが、真相はどうやら違ったようである。
中国や香港では6桁なのだそうだ。

この本は、暗証番号などのセキュリティに関することを、
1.利用者側の不満
2.それに対するシステム側の言い訳
3.システム管理者側の言い訳
4.法律側の言い訳
の順で解説している。
平易な用語を利用し、システムやコンピュータの事がわからない人にも理解が出来るように書かれており、とても読みやすかった。

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する
岡嶋 裕史
光文社 (2005/09/20)
売り上げランキング: 2,625
おすすめ度の平均: 3.5
3 興味を満たすには丁度だけれど…
4 「さおだけ屋は…」の2匹目のドジョウ狙い?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/901

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)