Topのほほん > 近況

« 動画編集・覚え書き その3 | メイン | おさんぽ »

近況

放置するのもいい加減にしろ!
とか言われそうな更新状況ですがたまには更新。
まあ、内容は個人的なつぶやきな訳ですが、
興味のある方はお付き合いを。

先日、GALAXY Tab (docomo SC-01C) を購入しました。
galaxy_tab.JPG
F905i からの機種変で 50k 円くらい。
まあ、分割払いにしたので店頭では1円も払ってないのですが・・・

発売日(先月 26 日)に買ったので、
先月の終わりに何となくつらつらとここ
感想は書いておきました。
そこに書いてなかった事の補足などを。


そもそも Tab を買うきっかけになったのは
au の IS01 をいじった事に端を発してます。

去年買った Aspire 1410 は結局外出先でのネットと動画の
閲覧にしか使ってない感じで、
そんなことなら iPad でいいなーと思う状況が続いてました。

でも iPad に手を出すことはありません。
Web ブラウザで Flash が使えないのはいいとしても、
手元の動画を iPad で再生するには、そのほとんどを
iPad 向けに再エンコする必要があるのと、
iPad への動画出し入れには必ず iTunes を経由させないと
いけないと言う 2 点が超面倒と言うのが結論。
その辺の面倒くささは iPod touch で経験済みなのでね・・・。

なのでもう少し(自分にとって)扱いやすいデバイスは
出てこないもんかね? と思って数ヶ月。
友人が新規 0 円祭りで買ってきた au の IS01 を見て
ちょっと気が変わったというか。

試しにネットから落としたとある MAD 動画を
単純に microSD にコピーして、内蔵のメディアプレーヤーで
そのまま再生出来たのを見て物欲が急上昇。
自分でも安価な IS01 を入手したのであれこれ試して、
iPad には無い手軽さに魅了されたので
android 機を軸に色々探してみることに。

あ、IS01 をそのまま使い続けるという選択は無しです。
android 機なのに今更 1.6 で OS のアップデートから
見放された本体はさすがに先がないなーと言うことで。
月 8 円運用で 2 年後に MNP の元ネタにでもします。

最初は mouse computer から発売がアナウンスされた
luvpad がいいなぁと思っていたのですが、
android マーケットに非対応なのと Flash 対応が後回し
なのを見てパス。

と言うことで動画周りの対応などを色々と調べて
Tab になった訳です。

Tab も完璧ではないし androidOS も既に 2.3 が存在しているわけで
今後その辺の対応がどうなるか見ものですが、
まあ、既に 100 万台 Tab を出荷しているという
SAMSUNG(と docomo) が何とかしてくれるでしょう・・・
してくれなくても 2.2 なので当面は困らないけど。

と言うことで GALAXY Tab 購入前夜みたいな
話になってしまいました。
動画編集覚え書きもそのうち更新しますので、
期待しない程度にお待ちください m(__)m