Topのほほん > 増強

« office ultimate 2007 | メイン | 平凡な一日 »

増強

この前作ったぬーましん。
日が浅いのに増強しました。

・メモリ増量( 2GB → 3GB )
・ディスク交換( 7V320F0 → HDT725032VLA360 )

メモリ増量は VirtualPC のため。
同時並行で動かしたいOSがいくつかあるので、
予算が出せるうちに積めるだけ積んでおこうかと。
本当は 4GB 乗せたかったんだけど、M/B に乗っている
チップセットの制限で 3GB 止まりになるので 3GB に増量。
実際に 3GB 乗せたら、2.97GB 程度しか認識しませんでした。
ま、マニュアルに明記してあるので「しゃーない」で
おしまいですが。

ディスク交換は、VISTA で AHCI モードで使いたいだけ。
Maxtor から HGST に載せ替えたら、あっさり使えました。
これまで使っていた Maxtor どうしよう。

変えた感想。
メモリ増量はまだアプリを試してないのでこれからの課題。
ディスクは明らかに高速化されている。
具体的は数字は取ってないけど、この早さなら満足。
ぬーましんを組んだ甲斐があったってもんだ。

と言うことで、やっと満足行く環境になったので、
色々試していくモードに突入します。

#おや、昨日は投稿を忘れていた。