Topのほほん > フルブラウザとsigmarionと

« 年末の予定 | メイン | 平凡な一日 »

フルブラウザとsigmarionと

F903i を購入して1週間、
まあ、それなりにいろいろと楽しませてもらっている。
W2Ch@自鯖 の環境も構築してしまったので、
通勤時間の暇つぶしもバッチリである。

そこで処遇に困ったのが、以前から所有している
Sigmarion3 である。
通勤時間のお供にと言うことで毎日持ち歩いていたんだけど、
F903i で W2Ch を使うようになってから、とんとご無沙汰に
なってしまったのである。
一応 2Ch の専ブラをインストールしているので、
2Ch は快適に閲覧できるのだけど、ケータイで見るように
なってから起動することが無くなってしまったのである。

PDA なのに 800x480 の広い画面なので Web 閲覧にも
もってこいなのだけどそれも最近微妙。
ケータイの契約にパケ・ホーダイを付けてしまったので、
iアプリのフルブラウザでそれも代用できてしまうように
なってしまっているのである。

ibisBrowser DX あたりを試しにケータイに入れて遊んでいるのだけど、
実はそちらの方が快適だったりする。
最近の Web ページの作りの問題なんだけど、
Sigmarion3 内蔵のブラウザ(IE)でページを表示させると、
異常に時間がかかったりするページが最近多い。
(Yahoo!のトップページとか)
なので、Web ページ閲覧については、ibis を使う方が Sigmarion3 を
使うより快適という困った事態が発生するようになってしまった。

Sigmarion3 にもカードタイプの FOMA を付けているので
当面は手放す気は無いけれど、使う場面が減って
存在意義を見いだせなくなってしまったので
持ち歩くのを見合わせる時期がもう少しで来るのかも知れない。

ま、遠出をしたときに、ここの更新用に持ち歩くくらいになるのかな。

なんてことを思った一日。

で、ibis の話ばっかりして「jig は?」とか言われそうだけど、
あれは年 6000 円がちょっと高いと思っているので当面は回避。
ibis も実は微妙で、たまに使うだけならケータイ内蔵のフルブラウザで
いいじゃんと思う節もあるので、レジストするかどうかは悩み中。

パケ・ホーダイ契約中なので、ケータイのフルブラウザを利用しても
1パケ 0.02 円の低レートで使えるので、極端に使いまくらなければ
実は無料通話分から引落切れてしまうという事実がある。
そんなにケータイで通話しないから、無料通話分が余っているのもあるし。

なのであえて有料のフルブラウザは「どうなのかなぁ」と
思っているのであった。