Topのほほん > FSX

« 晴れの良き日に | メイン | お題2点 »

FSX

FSX.JPG
MS の Flight Simulator X 買ってきました。
立川のビックカメラですんなり買えました。

相変わらず要求スペック高いです。
箱に書いてある推奨スペックを挙げてみると、

・XP SP2 か Vista
・Pen4-3GHz 以上
・メモリ 1GB 以上
・ディスク空き領域 15GB 以上
・1024x768x32 以上
・ビデオメモリ 128MB 以上
・DirectX 9.0c
・DVD-ROM ドライブ
・DirectX 9.0c 以上に対応したサウンドカード

だそうで。

年末に組んだぬーマシンに入れてみましたが、
(OS は XP Pro SP2)
実際に動かすとバンクした際の描画がちょっぴりコマ送り。
多分 GeForce7600GS でも役不足なんだと思う。
まあ、最初っから少しグラフィック設定を高画質側に振ってみたから、
そんなモンでしょう、ということで。

ディスク領域ですが、マジで 15GB 近く食います。
・・・いや、15 は言い過ぎかな? でも確実に 10GB 以上食っている。
なんせ製品は DVD-ROM 2枚組なので、
一体何を入れているのやら・・・ と言う感じ。
と言うことで、DVD-ROM ドライブも必須です。

ソフトの UI は更新されていますが、
操作感は既に持っていた Flight Simulator 2002 と似たり寄ったり。
飛行機の飛ばし方も基本的には一緒なので、
以前の製品を使ったことのある人ならすぐに飛び出せるでしょう。

とりあえずセスナで羽田発着で都内を遊覧飛行。
標準で持っている建物データが増えているので、
追加のシーナリーを買わなくてもそこそこ楽しめます。
雲の描画が気に入ったので、今後は 2002 ではなくこれで
遊ぼうかと思います。
声優さんを使ったミッションも色々とあるみたいなので。

あ、このソフト、アクティベーション制度が導入されているので、
アクチが嫌いな人にはお勧めできません。(笑)