Top > お出かけ! > 乗り鐵!! > 国鉄色特急

« 10円まんじゅう・・・ | メイン | ミニチュア風写真 »

国鉄色特急

最近はどの JR 路線も新型車両花盛りで、
だんだん古い型の車両は消えて行っている。
私の鐵的趣味として、基本的には「来るものを拒まず、
去る者を追わず」の姿勢なので、消えたらそれはそれで
いいと思っている。

だけど、まあ、名残を惜しむのもたまにはいいかと
言うことで、今日、お出かけしてきた。

今回のターゲットは 183 系特急車両で運転されるかいじ号。
「国鉄色の特急には乗れるときに乗っておかなきゃなぁ。」と
言うことで、甲府発新宿行きかいじ 180 号に乗車した。
183kaiji.JPG

甲府を定刻より 1 分ほど遅れて発車したものの、
その後の走りは特急そのものであった。
中央ライナーでは何度か乗ったことがあるのだが、
基本的に中央ライナーはノロノロ運転が続くので
今回はその走りを堪能できたと言えよう。

まあ、自分はと言うと、列車の乗り心地以前に、
駅で買ったビール片手にいい気分になっていたのだが。(笑)

GW 前半最終日だったので普通車は満席のようでした。

追記。

かいじ号に乗るだけで甲府まで行くのは何なので、
まだ行ったことの無かった石和温泉に行ってみました。

快速ビューやまなし号で石和温泉入り。
駅隣接の観光案内所で日帰り温泉の情報を収集。
安かったのと、さらに割引券があったので、
駅から歩いて 5 分程度のところにある「かんぽの宿石和」に
行ってきました。

日帰り入浴は休日 900 円なり。
ただ、観光案内所に 500 円で入れる割引券があったので、
今回はそれを使いました。
フロントで貸しバスタオルも借りて( 105 円)、合わせて 605 円なり。

湯船は 3 つあって、内風呂 2 、露天 1 でした。
今日は天気もよかったし、露天風呂でまたーり出来ました。

入浴後、15 時まで 2 階の大広間で休憩できるのですが、
そこで販売している飲食物のラストオーダーが 13:30 でした。
せっかく大広間でビール飲もうと思っていたのに・・・
ラストオーダー以降は 1 階の喫茶室で飲んでくださいとのこと。

泉質はいまいちよく分かりませんでしたが、昼間だったし
一応ゆっくり入れたので良しとします。

浴室内にシャンプー・ボディーソープあり。
脱衣所にドライヤーあり。 後はティッシュくらい。
脱衣所の鍵は無料でかけられます。
タオルは各自持参のこと。
貸しタオルはバスタオルのみ( 105 円)。

今度は別のホテルに行ってみよう。