Top鐵ネタ > 高架化工事

« ぬーガジェット | メイン | 引っ越し準備その1 »

高架化工事

今日、丁度この記事を書いている時間に、
中央線の下り線高架切替工事が行われています。
と言うことで、下り線が地平ホームを使うのは今日が最後と言うことで、
走っている姿をビデオカメラに納めてきました。

そんなに気合いを入れて行った訳じゃなく、
夕方の下り最終の特急通過を撮影したくらい。
武蔵小金井駅西側にある跨線橋から撮影しました。
同業者が一杯いるのかと思いきや、
何だか思ったより少なくてマターリ撮影できました。

夜は「これが最後だ」と言うことで、
武蔵小金井から国分寺方向に向けて走る最後の電車に
記念乗車してきました。
乗ったのは武蔵小金井22:04発の高尾行き終電車。
予定通りなら武蔵小金井から国分寺の間を高架化前に
最後に通過する下り電車です。

最後尾に乗りましたが思ったほどマニアの姿はなく、
混乱するわけでもなく混雑しているわけでもなく、
無事平穏に工事区間を走り抜けていきました。

とりあえず、後は工事が無事終了することを祈るのみです。
明日は早速高架化された下り線に乗りに行く予定。
工事が無事終了していたら、ね。