Topのほほん > 大掃除その1

« 住環境構築中 | メイン | 大掃除その2 »

大掃除その1

元居た部屋の大掃除を実施。

今日はフローリング部分と風呂場の掃除を実施。
部屋の総面積の 70% 位終了。

フローリングは
箒でゴミ・ホコリ集め→クイックルワイパーで細かいホコリ集め→
水拭き掃除→フローリング用の湿ったクイックルワイパーで仕上げ
の順で掃除した。
8+4 畳くらいの広さでクイックルワイパー 6 枚程度消費。
明日、つや出し剤の入っている布で再度全面的に拭く予定。

風呂場は黒カビが多発していたので「こするの面倒だなぁ」と思っていた。
多分、全面的にこするとそれだけで 1 時間程度はかかってしまう。
しかもこすり落とすだけじゃ黒ずみが残ってしまうし。
何とかケミカルに処理する方法は無いもんかね? と思って
近くのダイエーで以下のような物を買う。
写真のものにスプレーノズルをつけた通常タイプが 278 円なり。
senzai.JPG

結果、これが自分的大ヒット。
洗剤を吹き付けた横からどんどん黒カビを落としていってくれる。
一番汚れているところに集中的に吹き付けていったら、
全行程 10 分で完了(^^)
before/after を写真に撮っておけばよかったくらい
きれーに汚れが落ちている。
「こりゃいいや」で調子に乗って追加を買ってきて風呂場全体に使用。
追加を買ってきた時間を省くと正味 30 分で「あれだけ汚れていた」
風呂場の掃除が完了しました。
最近の洗剤の威力はすごい。

明日は台所・玄関・トイレ・エアコン・ベランダの予定。
ベランダ以外は合計で 2 時間もあれば片付くけど、
汚れの度合いがひどいベランダをどう処理するか検討中。
何せ住んでいた 10 年間ほとんど使ってなかったので、
汚れが付き放題。
さて、どうしましょ?