Topのほほん > E4

« 不調 | メイン | たいふ~ »

E4

ちょっと面白いゲームを箱○で遊んでいる。

エブリ エクステンド エクストラ エクストリーム (E4)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/e/e4xboxlivearcade/default.htm

XboxLiveArcade で配信中。 800 ゲイツ。 体験版有り。
元は PSP で出ていたゲームのようですね。

ゲーム内容ですが、
シュートしないシューティングゲーム、と言っても分かりませんね。
画面の周りから大量に攻めてくる敵の中央を狙って爆弾落として自爆させて、
その誘爆で敵を連鎖的に爆発させていくというちょっと変わったゲーム。
動画無しでは説明が難しいです。
で、実際には動画があっても説明が難しいですが :-)

自分は「+」、敵は「*」が連なった模様みたいなものなので
一見無機質なプレイ画面になるのですが、
敵が爆発する時のエフェクトが派手なので見ていてカラフルです。
誘爆数が多くなってくるとさらに派手な画面になるので、
誘爆連鎖が続くとそのうち画面表示が訳分からなくなりますw

あと、得点表示が「兆」の単位まであるのがアレです。
ゲーム中は桁数を数える余裕があまりないので、
ゲームを進めていくとぱっと見で自分の得点が把握できません :-)
なんせハイスコアの初期設定値が「一兆点」ですから・・・

理解するのに少し時間のかかるゲームですが、
やっていることは割と単純で理解できるとハマります。

ゲーム中に使う音楽を自分で設定できるモードがあり、
箱○に取り込んである音楽を使うことが出来ます。
使いたい音楽のリズムをゲーム側に事前に設定する
必要があるのですが、
設定が終わった音楽を使って遊ぶと、ゲーム中の効果音が
そのリズムに乗って流れてくる仕掛けになっているので、
曲選択をうまい具合にやるとノリノリでプレイできます。
リズムに合わせて自爆させることによって得点ボーナスも
得られる仕組みになっているので、さらに色々アップ。

昨日から遊び始めたので、まだ自分は最高二兆点くらいまでしか
行けてません。
時間制限のあるゲームですが、モードによっては根性で何時間でも
続けられる仕組みになっているので、暇つぶしにはちょうどいいです。

ノリのいいゲームで遊んでみたいなら、ちょっとお勧めかも。
ネットワークに繋がっている箱○ユーザーは是非。