Topのほほん > デュアルモニタ

« キャンプ | メイン | 広い画面 »

デュアルモニタ

メイン PC の画面が狭かった。
MonsterXを買ってから、
そのキャプチャ画面を表示しているだけで画面がいっぱいに・・・

まあ、1280x1024 の画面に 720p の動画を表示していたので
当たり前と言えば当たり前なのだが、
「そろそろモニタの買い換えかなぁ」とか思っていた。

最近は新宿や秋葉原の PC ショップに入るたびに
1680x1050 サイズのモニタを見て、
「いいな~、欲しいな~」とか思っていた。

ところで、ばぎぃはモニタを実は 2 つ持っている。
両方とも 1280x1024 の表示領域を持っている奴で、
片方は常用、片方は引っ越しの時に箱に片付けたまま
タンスの上に放置していた。

で、7 月にメイン PC を増強したときにグラボも交換していた。
付け替えたのは GeForce8600GTS のチップを積んでいて、
当然のようにデュアルモニタに対応しているグラボである。

そう、モニタ 2 台にデュアルモニタ対応のグラボ。
何のことはない、接続してやれば広大な画面を用意できたのだ。
ところが何を考えていたのか、あまりに間抜けだが
グラボ交換後、今日、散歩をしている最中にひらめくまで、
ぜーんぜん気がつかなかったのだ。 :-)
以前メイン PC に繋いでいたグラボは出力が一つしかなかったので、
デュアルに出来ることに関心が無かったのが敗因かもしれない。

散歩の帰りに DVI ケーブルを購入。
箱からモニタを出して、置く場所用意して、繋いであげて、
PC で設定を済ませると何事もなくデュアルモニタで
動くようになったのでした(爆)

何を今まで考えていたのだろうと思うのだけど、
とりあえず目の前には 2560x1024 の広大な画面が広がっているので
これで良しとしよう、と思ってます。
もちろん 1680x1050 のモニタを買うのはキャンセル。
ケーブル代 1760 円で事が済むとは思ってなかった・・・

もう少しお金が貯まったら 1920x1200 のフルHD モニタに
手を出そうかと考えているけど、
何となく再考中。