Topのほほん > ノートPC

« ケースの廃棄 | メイン | ストレージ »

ノートPC

父ちゃんの NotePC をセットアップ中。

もうだいぶ前の話になるが、
父ちゃんが職場で使わなくなった NotePC を持ち帰ってきた。
ワープロか何かの練習をしたかったらしく、調整を頼まれていた。
去年の 8 月くらいにその実機が入っている箱を教えてもらったのだが、
特に突っ込まれなかったのでそのまま放置していた。

今日、ちょっとその気になったので箱を開けてみた。
物は NEC の LavieNX で、Windows98 が乗っている骨董品。
職場で使っていたという割にハゲやテカリもなく綺麗だったので、
職場でも半ば放置されていた物であろうと推測。

ちょっと調べてみたところ特に故障箇所は見あたらなかった。
ちゃんと動くようにするにはリカバリするだけでいいのだが、
「今更 Win98 もあるめぇ」と言うことで、お蔵入りしていた
Windows2000 を乗せてみることにした。

グラフィックチップが NeoMagic の物なので「ドライバどうしよう」と
一瞬悩んだけど、Windows2000 が標準でドライバを持っていたよう
なので一安心。

故障箇所は無いのだけど、Pentium2-400MHz の 64MB なのでとにかく遅い。
さすがにメモリ 64MB はきついので先ほど祖父にて増設メモリを発注した。
中古品で 1480 円。

後は使ってない一太郎でも乗せてみようかと思っているが、
父ちゃんは完全に初心者なので、初心者向けの教習本が入手できる物に
しておく必要がある。
やっぱり Office かなぁ・・・。

そんなこんなで夜も更けてゆくのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5357

コメント

メモリが少ないようで旧バージョンのMSオフィスですかねぇ。

CPUパワーがあればOpenOfficeもありますが解説書が少ないのがネックか。動作もまだまだな感があるし。

やはりMSオフィスですかねぇ。

このNotePC、どうやら一太郎プリインストールモデルだったらしくて、
リカバリ前は一太郎が入っていたんだけど、
なぜか箱にはWord97とかExcel97のCDが・・・(笑)

とりあえずこれ入れてお茶を濁すことにしています。
参考書探してこなきゃ。

コメントを投稿