Topのほほん > FLV ファイルを iPod で見たい

« カメラほっすぃ~ | メイン | OS入れ直し »

FLV ファイルを iPod で見たい

FLV ファイルを iPod に入れたいんだけど
その FLV ファイルの扱いに困っている方がかなりいるようで、
ネットの僻地にあるような私の blog にもそのキーワードで
流れ着く方が結構いらっしゃるようです。

該当する私の blog のエントリ(去年7月のエントリ)では
結局「TMPGEnc を使う事にした」でおしまいになっているのですが、
ここ数ヶ月の被検索数を見るにつけ「もう少し何か情報を書いておくか」
なんて思い始めたので思うままに追記してみようと思います。

と言ってもぶっちゃけ「どのツールを使えばいいんだ?」と言う点に
話は集約されそうなので、
ここ数日で調べてみた結果を書いてみることにします。

---

・とりあえずお勧めは「Craving Explorer」

http://www.butsu-yoku.com/

最近私が名前を良く聞くようになったソフトです。

このソフト自身がウエブブラウザの機能を持っていて、
このソフトから YouTube やニコニコ動画にアクセスすると、
動画に対して「動画を保存する」などのリンクが自動的に
現れる仕組みになっています。

そこから FLV 形式で落とすだけってのも出来るし、
H.264 形式に変換しつつ、iTunesに動画を登録してくれる
ところまでやってくれる機能もあります。
既に落としてある FLV ファイルを iPod で再生できる形に
変換してくれる機能もあります。

「β」にすらなっていない「αバージョン」のソフトですが、
サポート掲示板を見る限り致命的な問題は今のところ無いようなので、
まあ、最初はこのソフトでいいんじゃないでしょうか。
そのサポート掲示板を見ると初心者が大挙して押し寄せている
様子が伺えるので、正直お勧めするのはちょっと気が引けるのですが・・・。


・その他、FLV ファイル変換で最近良く聞くソフト

「Super (c)」
動画のフォーマットを変換するソフトです。
変換時にCPUパワーを食っている割に
あんまり変換精度は高くないと感じてます。
英語でしか動かないのでその辺も覚悟が必要です。

「media coder」
動画のフォーマットを変換するソフトです。
表向き日本語表記に設定することが出来ます。
仕上がりはそこそこなのですが、
変換時の設定を細かく指定してあげる必要があるので、
初心者向きではありません。
Firefox と連動させると幸せになれるソフトです。

「携帯動画変換君」
携帯電話に動画を入れたい時に使われることが多いソフトですが、
iPod 用に変換する機能もあります。
名前は良く出てくるのですが、
残念ながら色々あってこのソフトはお勧め出来ません。
動画変換の基本的な部分はCraving Explorerと同じです。

---

このくらいかなぁ。
まだあるような気もするけど、とりあえずこのへんで。
上に挙げたソフトは全部「無料である」を基準に選んだので、
ネットに繋がっていれば楽に入手できると思います。

各ソフトの使い方、細かい設定内容や使われている
技術などについてはここでは言及しません。
書くときりがないので・・・。
「Craving Explorer」辺りはそんなに難しいソフトではないので、
少しいじってみれば大体使い方は分かると思います。
対応するファイル形式がいくつかあるので、
分類に少し戸惑うことがあるかも知れませんが。

またいずれ気が向いたら追記します。