Topのほほん > エンコード

« のほほん | メイン | うむむ »

エンコード

動画の H.264 化を色々と勉強中。
目標と言うか設定の目安はニコで再エンコされない動画の作成。

取っつきやすいところからと言うことで、ニコマス wiki で
配られていたニコ向け H.264 化セットを使ってみたけど、
どうにもいまいち。
中身は Avisynth とバッチファイルを組み合わせて x264 で
処理させているんだけど、最終的に出来上がったファイルを
再生すると不定期にカクつくファイルが出来ちゃう。
作成した PC の環境が悪いのかと思って別マシンに移してみたけどダメ。
まあ、IRC を覗いているわけでもないし、
現在の自分では対処しきれないと感じたのでとりあえず放棄。

次に MediaCoder を使ってみた。
こちらは MediaCoder wiki からニコ H.264 用テンプレを頂いてきて
そのまま適用、エンコしてみた。
出来上がったファイルはとりあえずいい感じ。
3Pass も正常に実行できる。
色合いを調整しないとちょっとダメだけど。
同じ x264 を使っているはずなのになぜ結論が違うのかは今は不明。
絵と音を mux する際のツールも同じ MP4Box だし・・・

MediaCoder は Canopus HQ Codec のソースを読んでくれない
みたいなので、とりあえず無圧縮 avi なんかに変換した物を
読み込ませている。
まあ、こんな時は Huffyuv あたりを中間コーデックに使うのが
セオリーだと思うのだが、メインマシンにあまり余計なコーデックを
入れたくないのでね・・・。

一応、ここ数日の結果はこんな感じ。
もう少し精進します。

話は関係ないのだが、
iPod への H.264 動画格納も勉強中。
素直に Quicktime Pro を使った方法でエンコしてみた。
ProCoder にソースのムービーを入力して、
出力は Quicktime エクスポーターを利用。
エクスポーターの設定を iPod に指定すると、
すんなり 640x480 の H.264 ファイルを吐いてくれた。
もちろんそのまま iTunes 経由で iPod に格納可能。
まあ、確かに見た目綺麗なのだが、出力の際の動画の
ビットレート設定が 1.5Mbps になっているのを見て幻滅。
そりゃ H.264 で 1.5Mbps もあれば綺麗だよ・・・
ビットレートはこの半分くらいで何とかしたいところだが、
ビットレート設定はいじれないので今後も使うかは未定。

今日はここまで。