Topのほほん > のんびり

« のほほん | メイン | のほほん »

のんびり

昨日は秋葉原に行って疲れたので今日は自宅でのんびり。

秋葉原では新しい寝モバ機が欲しいなぁと言うことで探し回っていた。
HP が発表している 6 ~ 8 万円の新しい小型 PC も念頭に置きつつ、
NotePC を中心にアウトレットや中古をしらみつぶし。

マシンスペックの基準は「ニコ動の H.264 動画がスムーズに見れること」。
なので安くても Celeron 機はパス。
C2D 搭載を狙っているんだけど、さすがに 10 万を切るか切らないか
くらいの値段になってしまう。

探していると、とある自作系ショップのオリジナルで、
PentiumM 1.7GHz 搭載機発見。
アウトレットで保証がないけど、OS 無しモデルで 6 万弱となかなかのプライス。
OS は使ってない XP Pro が 1 本あるのでこれを充当するといい感じ。
無線 LAN が付いてないのが非常に痛いが、現寝モバ機に付いている
物を使えばそれでいいかなぁ、と。
割と小さめなのにスーパーマルチドライブ付きなので、
いざというときに外に持ち出して使えそうなのが大きなポイント。

いくらか追加で調査しないといけない点はあるけれど、
予算の都合が付いたときにこれが残っていればこれで決定という感じ。
後はいつ予算の都合がつくかだが・・・

今日は自宅で動画でもいじって過ごします。