Topのほほん > 帰還

« はれ | メイン | お出かけおしまい »

帰還

沖縄最終日は那覇市内をぐるぐる回ってきました。
名付けて「B級グルメツアー DX」。
なんのことはない、ちょっとした沖縄らしい(?)食べ物を求めて
食べ歩くツアーです。

今回はある目的があったので「DX」となっている訳で、
その訳とは「トロピカルドリンクをホテルで探してみよう」探索を
その食べ歩きに追加していたのでした。

スタートは国際通りに近い日本そばの「美濃作」。
「月桃そば」というのを食べてきました。 600 円也。
getou_soba.JPG

続いて、国際通りの公設市場の近くにある「TAKOSU-YA」
お昼前と言うことで、ランチを食べてきました。
写真のセットで 650 円也。
takosu.JPG

続きまして、国際通りから離れて、泊小学校の近くにある
ぜんざいのお店(?)「富士屋」。
ぜんざいだけでなく、タコスや沖縄そばなんかもあるお店ですが。
甘味をと言うことで、「富士屋ぜんざい」を食べました。
通常価格 290 円ですが、白玉を1個追加( +10 円)して 300 円也。
zenzai.JPG

ここまでで約2時間半くらい。
ちょっと食べ急いだので「とまりん」まで行って、
トロピカルドリンクを探すついでに、
かりゆしアーバンリゾート・ナハでしばしの休憩です。
残念ながらここには求めていた物はなかった・・・。

しばらく休憩してから、次は波の上ビーチに近い
「JEF 波の上エスパーナ店」。
ここの「ぬーやるバーガー」が目当てです。
ぬーやるバーガー単品で 304 円也。
nu-yaru_berger.JPG
ここには「ゴーヤーバーガー」なる物もあるのですが、
今回は腹に入りませんでした。(笑)

JEF の建物の2階にネットカフェがあるので、しばしそこで休憩。
次はトロピカルドリンク求めてパシフィックホテル沖縄へ。
求めていたのとは違いましたが、
一応「チェリーが乗っている」と言うことで、
「オレンジスムージー」を飲んでみました。 430+tax 円也。
orange-smg.JPG

私が何を求めていたかというと、
「ドリンクのグラスの上にお花が乗っていて、
いかにも南国らしいドリンク」と言うのを探していたのでした。
実は前日もいくつかホテルのラウンジを探してみたのですが、
まあ、今回は時期的に無理があったかな? と言うことで捜索は断念(笑)

この後は、いつも行っている飲み屋に行って、
そこのシークワーサービールとジーマミー豆腐・どうる天で
一杯やっていました。

今回、帰りの飛行機は ANA136 便(那覇 20:10 発)を
予約していたのですが、飲み屋に行く途中で「 30 分出発遅延」の
メールが ANA から着弾。
飲み終わってから 19 時回っているのに国際通りでぶらぶら。
結局さらに遅れて那覇出発は 20:50 、羽田着は 23 時頃に
なっていまい、中央線で西国分寺に着いた時には武蔵野線は
ありませんでした (´・ω・`) 。
自宅までのタクシー代 1690 円返せ >ANA

中日以外雨にたたられた旅行でしたが、まあ、満足と言うことで。
実は一つ課題が残ってしまいましたが、それはまたいつか
行った時にでも。
なんの課題かは秘密。(笑)