Top > お出かけ! > 乗り鐵!! > 蕎麦と馬刺しと温泉と

« 重い | メイン | ぱすも »

蕎麦と馬刺しと温泉と

気晴らしに遠出してきました。
いつかやった覚えのある、松本折り返しの日帰りツアー。
青春18きっぷを使って行ってきました。

まずは温泉目当てで下諏訪へ。
駅前の観光案内所に教えられて「湖畔の湯」に行きました。
下諏訪駅から歩いて 15 分、入浴料 250 円なり。
熱い湯ですが、浸かっているとそのうち馴染んでくる感じ。
地元の公衆浴場という感じですが、よっぽど突拍子もないことを
しない限り普通に入れるので満足です。

次に蕎麦と馬刺し目指して松本へ。
16:00 頃到着、駅改札の向かいにある観光案内所を尋ねて
そば屋の情報を頂くことに。
その情報から、今の時間に営業していて駅から近い店と言うことで、
駅から歩いて 2 分くらいの所にある「こばやし」という店に行きました。
食べたのは、もりそば 1150 円なり。
細麺でつるつるっと頂けました。 おいしかった。

もう1軒、蕎麦屋に行くつもりなんだけど、
諸々の時間との兼ね合いで次は馬刺しに。
駅前の居酒屋が集中している一画にある「萬来」。
注文したのは馬刺し4色盛り 2100 円なり。
もちろん一杯付けて、いい感じで飲んできました。

本当はこの後、松本城の裏手にある「もとき」に行くつもりだったんだけど、
このお店、土曜・休日にやっていた夕方の営業をやめちゃったみたい。
店前の営業時間の札の夕方分が二重線で消されていた・・・

仕方がないので、観光案内所でもらった案内地図を頼りに、
お城から少し駅の方に戻った所にある「まつしたそば」へ。
もりそばを・・・と思ってお品書きを見たら「桜そば」なんてメニューが。
ネーミングに誘われて予定変更、桜そばにしました。 940 円なり。

桜=桜肉=馬肉。
馬肉の煮物が温かいそばの上に乗っていて、
そばの出汁も少し甘辛目になっていておいしかったです。
今度来た時にはもりそばを注文してみようかと。

そしてここでタイムアップ。
松本駅に戻ると帰りの電車にタイミング良く乗り込めました。
腹も心も満たせるこのコース、またいつかやってみよう。