Top思い出 > 披露宴の思い出

« ぬーましん・その後 | メイン | Mobile2PC で PC自動起動 »

披露宴の思い出

去年12月中旬に参加してきた披露宴の思い出。

会社の同僚が結婚したので、その結婚式と披露宴に
参加してきました。
場所は東京・日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京。
3階のボールルームという所で披露宴は行われました。

私は新郎の同僚と言うことで出席してきましたが、
新婦のお父様が、とあるお偉いさんだったので
結構良いグレードのホテルでの結婚式となったようです。

一出席者の立場で行ってきたのでその挙式費用がどの程度
かかっているのかは分かりませんでしたが、
出てくる料理や酒がいちいちウマかったことや、
式場内で使われている花が全て生花であったりとか、
ホテルのランクに相応しい(?)内容ではありました。
結婚式・披露宴の流れ的には普通のホテルと何ら変わりありません。

披露宴の演出で一番面白かったのが、
この写真にある中央のグラスへの「点火」
hirouen.jpg
普通なら新郎新婦によるキャンドルサービスとなるタイミングで、
このサービスがありました。

中央に置いてあるグラスにある透明な液体が注いであって、
そこに新郎新婦が持ってきた別の液体を注入すると、
そのグラス内の液体が「発光」するという物。
発光する際の光の色がテーブルごとに違っていて、
その色に合わせたお酒(ワイン)がそのテーブル全員にサービスされて、
そのお酒で乾杯するというなかなかおしゃれなサービス。
薄暗くした会場にマッチする素敵な演出でした。

プロジェクターやら何やらの音響・映像機器は
完備されているようでしたので、
その辺を使いこなした披露宴であることが
この会場を使う時のキモであると感じた次第です。

あんな会場で挙式を挙げてみたいけど、
その前に相手を探さなきゃなぁ :-P