Topのほほん > ぬーましん・その後

« ここに来る人 | メイン | 披露宴の思い出 »

ぬーましん・その後

去年の 12 月 9 日に組み立てて、同月 21 日に増強した
ぬーマシン( Core2Duo 機)のその後です。

今の構成は次の通り。
・Core2Duo E6600
・ASUS P5B-E Plus
・メモリ CFD ブランド 1GB*2 + CFD ブランド 512MB*2
・ELSA GLADIAC 776GS
・HGST HDT725032VLA360 *1

OS は Windows Vista Ultimate と Windows XP Professtional の
デュアルブート。
Vista の方は現状テスト環境オンリー、
XP の方には各種ベンチマークと FSX が入れてあります。

以前はこの構成に Maxtor の 7V320F0 を付けていたわけですが、
AHCI モードを有効にすると Vista でディスクの認識が出来なくなる
状態になってしまってました。
正確には、かろうじて認識する物の全く使えないスピードでしか
動かないと・・・。
完全にダメダメ状態。

その後の調べで、
Vista + このマザー(ICH8Rかも知れない) + AHCI + 7V320F0
の組み合わせがよろしくない(相性?)と言う感じであると、
何となく分かった次第です。
(OS を XP にしたり、IDE モードで使うとちゃんと使える)

Maxtor (じゃなくて Seagate かな?)のサポートに連絡して
新しいディスクのファームを入手すると問題解決するらしいと
言うところまでは分かったのですが、めんどくさくなって
「新しいディスクを購入する」で逃げてしまいました。
それで今繋がっているのが久々に手を付けた HGST のディスク。
動いたと報告されている物を買ってきたので、
何の問題もなく動いています。

ちなみに 7V320F0 はメインマシンで余生(?)を送ってます。

このぬーマシン、組み立て時に色々手こずりましたが、今は快調です。
最初、CPU のヒートシンクがちゃんと取り付いて無かったようで
CPU 温度が BIOS 読みで 70 ℃ over とか出ていた事もありましたが、
(その割に何の問題もなく動き続けた)
今は付け直して落ち着いています。

TechNet で入手した Vista を動かしている訳ですが、
まだまだ様子見といった感じです。
ドライバ類にまだβや暫定対応の物を使ったりしている状況なので、
この辺が全部出揃わないと製品版には手を出せません。
まあ、βや暫定で致命的な問題は出ていないので、どこかで勢いで
乗り換えてしまうのがいいんでしょうけど。
でも普通に XP で問題なく使えているし・・・

拡張予定ですが、
・ディスクをあと1本増設したい
 Virtual PC を動かしているので、そのディスクイメージやら
 インストール時のディスクイメージが多くてディスクを圧迫中。
 今月末に小銭が入るので、どどーんと 320GB ディスクを
 追加してみようかと。

・ONKYO SE-90PCI を増設したい
 付ける予定だけど Vista 用ドライバが未だに β2 だったりするので、
 正式なバージョンのドライバが出るまでは取り付け保留。

そんなこんなで一応こんな感じで動いていると言うご報告でした。