Topのほほん > AD続き

« 投票終了 | メイン | 904i »

AD続き

先日から引き続いて ActiveDirectory のお勉強中。
スキーマ UpGrade に失敗した時の戻し方のお勉強。

複数台 DC が繋がっている環境で、
・ FSMO になっている DC サーバをディレクトリ復旧モードで Windows 起動
・システム状態をリストア
・ ntdsutil で Autoritative Restore モードに設定
・ サーバ再起動
・ 複製を待つ

てな感じで進めてみてるんだけど、スキーマが更新されたままの
状態で残っちゃう。
他の DC のスキーマの状態(バージョンが新しい方のスキーマ)を
リストアした DC にコピーしちゃうのかな?
まあ、最終的にスキーマが更新された状態・バージョンが揃った状態で
DC 内の状態が統一されてくれればそれでいいんだけど、
何となく更新前のスキーマに戻ってくれないとすっきりしない。
こんなもんかね?

と言うことを今さらながらに手探りで勉強している今日この頃。
今は VirtualPC 上に作った環境で動かしながらやっているけど、
その手の本をちゃんと買って勉強しなきゃダメかね。
買ってもちんぷんかんぷんだったりするけどね。(苦笑)